SSブログ

メカジキのバター焼き献立 [今日のご飯]

今朝は[雨]のおかげで、いつものように起きて部屋を出ても
むおっ~とした暑い空気に迎えられることもなく
すっきりと起きる事が出来ました[るんるん][グッド(上向き矢印)]
雨のおかげで、湿気は多くて、やっぱり湿度は高かったですが
ずっとエアコンを入れっぱなしでなくても、過ごせました。
でも、明日以降は又暑さが戻ってくるようですね。[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
しっかり食べて、睡眠を取り、水分補給に気をつけつつ
元気に過ごしたいものですね[exclamation×2]

今日のメインは、メカジキのバター焼きです。
レンジで下ごしらえしたアスパラを添えてあります。
サブに、ゆでとうもろこし(こちらもレンジ加熱)と
納豆キムチ、野菜のトマト煮(なす、ピーマン、赤ピーマン
ズッキーニ、セロリ、玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで炒め
トマトの水煮缶と赤ワイン、コンソメで蒸し煮する)と
こんにゃくと海草サラダ(こんにゃく、海草、レタス
トマト、ブロッコリースーパースプラウト)を添えて
ご飯(いつも通り白米に発芽米と黒米ブレンド)で頂きました。
(写真は基本一人前ですが、サラダは2人分です)

DSC02956.JPG
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

ともちん

過ごしやすい1日でしたね。
またすぐに暑い日が戻ってしまうのが残念ですが、
暑さに負けずに、元気に過ごしたいですね(*゚▽゚)ノ

メカジキ、美味しそうですね~♪
バランスのとれた献立でいつもお料理されているんですね。
見ているだけで元気になれそうなお料理ですね。
やはり、お料理は見た目も大切なんだなぁ、とつくづく思います。
by ともちん (2010-07-30 00:23) 

しし座流星群さめ吉

 今日は少しだけ過ごしやすいですね。
でも、これも少しの間だけですね。

 ご飯美味しそうです。
今日はお魚をメインですね。
お野菜たっぷりで良いですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-30 00:29) 

KEI

バランスがとても良いですね。
キムチ納豆は私もよくやります。ダブル発酵パワーは侮れませんから。。
by KEI (2010-07-30 02:29) 

しろうさぎ

お野菜が一杯でいつもの事ながら
おいしそうなお料理~^^。
夏バテ知らずのメニューだね♪
by しろうさぎ (2010-07-30 02:33) 

の

もうバター焼き!!
この☞「バター」で、、「よだれ」が、、^^;

メカジキかぁ~♪
食べたいデスゥ~(^^)/
by (2010-07-30 04:40) 

ぷりん&りく

今日は、〔昨日?〕
風もあって、涼しかったナリ~今も土砂降り。。
明日も、、涼しいのかなぁ~☆^^
ミュウの霊体験でもっと涼しくなりますよ~!!
by ぷりん&りく (2010-07-30 04:41) 

ufavan

お野菜イッパイで美味しそうです^^
最近 暑さで煮炊きがツライ・・・
買って来た物とかになっちゃってて反省です orz

by ufavan (2010-07-30 10:24) 

じゅりあん

ともちんさん、こんにちは♪
昨日は湿度はあったものの、気温がいつもほど
上がらず、過ごしやすかったですね。一転今日は
既にかなり暑くなっています。昨日涼しかった分
余計に暑く感じるような気もしますが、どうで
しょうか?お料理、いろいろと褒めて頂いて
ありがとうございます♪ 嬉しいです。普段一番
心がけているのは、やはり野菜をたっぷり頂く
ということです。そうすると見た目もカラフルに
なって食欲をそそりますし、自然とバランスも
良くなりますから・・。(^_-)-☆

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
昨日、ちょっとひと息つけた分、今日の暑さは
何だか厳しく感じますね。(>_<) ご飯、お褒め
頂いて、とても嬉しいです!理想としては
なるべく、お肉がメインの日とお魚がメインの日
と交互にしたいと思っているのですが、お魚は
お値段も張るので、少しお肉に偏りがちかも
しれません。普段は、それにお豆腐の日も入る
感じでしょうか。1週間トータルで、なるべく
バランスよく食べられるように心がけたいと
思っています。(^o^)丿

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KEIさん、こんにちは♪
バランスを褒めて頂けて、とても嬉しいです!(^^♪
いろいろなものを偏りなく食べるのが、一番だと
思うので、一日で30品目を意識しつつ、食材を
選んでいます。納豆キムチ、美味しいですし
ダブルで発酵食品を頂ける、よい組み合わせです
よね♪今回はシンプルな組み合わせですが、これに
ニラを入れたり、オクラを刻んで入れたりなど
して、頂く事もよくあります。キムチが辛すぎる
時なども頂きやすくなりますから。(^_-)-☆

しろうさぎさん、こんにちは♪
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます!(^^♪
野菜をたっぷり頂くと、体の中から元気になる
気がするんですよね~♪ 旬の栄養たっぷりの
野菜のパワーをもらって、苦手な夏を少しでも
元気に乗り切れたらいいなぁと思っています。(^o^)丿

miyokoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。



by じゅりあん (2010-07-30 12:04) 

じゅりあん

のさん、こんにちは♪
バター焼き、お好きなのですね!(^_-)-☆とても
シンプルな調理法ですけど、時々食べたくなるん
ですよね。メカジキも好きなお魚なのですが
冷凍品ではなく生が手に入ると、又格別です。
こういう時はシンプルに料理して、食べる時に
レモンを絞るくらいで、頂くのがサイコーです
よね♪(^o^)丿

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
ちょっと過ごしやすかった昨日と比べると、もう
今日は暑さが少し戻ってきているみたいです。(~_~;) 朝の熱気は、昨日より感じるものの
いつもほどじゃない気もしましたが、これから
2時位までが一番暑くなる時間帯ですから、それ
までに、これ以上気温が上がらなければいいの
ですが・・。今日も怖いお話なのですね!では
昼間のうちに伺っておきましょう。^m^

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

たかっぴさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、こんにちは♪
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます!
そうそう!この猛暑の中、火を使うとキッチンは
暑くてたまらないですよね~。(>_<) 私も
少しでも、火を使う時間を短く出来るように
とはいえ生モノばかりというワケにもいかない
ので、レンジをフル活用しています。オーブンや
オーブントースターを使うのもいい方法だと
思いますよ♪(^_-)-☆

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

minKさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-07-30 12:33) 

oko

メカジキ美味しいですよね。私は小麦粉を
パタパタしてムニエルみたいにします〜
おかずがいっぱいですね〜♪
by oko (2010-07-30 14:53) 

ながつき

カメさんのアイコンを見て、「かわいい!」と思って、このブログを見つけました。
美味しそうなお料理ですね。
魚のバター焼き、私も好きです。香ばしさが良いですね。
私もカメさん、大好きです。
by ながつき (2010-07-30 15:11) 

えーちゃんaaa

明日からまた暑さが戻るみたいだね?(^^;;
しっかり栄養つけとかないと夏バテするかも?
by えーちゃんaaa (2010-07-30 16:43) 

じゅりあん

siroyagi2さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんにちは♪
メカジキは、クセがなくて美味しいですよね♪
今回はバター焼きにしましたが、ムニエルも好き
ですよ~!(*^_^*)お野菜をたっぷり食べて
見た目でも、実際にも お腹いっぱいになれます。でも油やバターは全部合わせても、一人分に付き
大さじ1杯しか使っていないんです♪案外ヘルシー
でしょう?(*^^)v

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ながつきさん、初めまして&こんにちは♪
カメのアイコンから来て下さったんですね。
お料理も褒めて下さって、ありがとうございます!
そして、カメさん大好きな方だなんて、とっても
嬉しいです☆彡 よろしければ、これからも
どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
こちらでは午後になって、一時的に、とても
激しい雨が降りました。おかげで、気温も
それほど上がらず、昨日に続いて、わりと
過ごしやすい日になりました。でも、明日からは
又猛暑が戻るようで、ちょっとウンザリしてしまう
けれど、ちゃんとご飯を食べて、水分を補給して
しっかり眠って、夏バテしないように気を
つけましょうネ!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-30 17:57) 

ameya

野菜のトマト煮。。。いいですね〜。
さすが、副菜の充実度に目をひかれちゃいます。
野菜がほんとにおいしそう!!
by ameya (2010-07-30 18:55) 

ソラ

メカジキって栄養たっぷりですね。
2本目のウナギを楽しもうと思って買って、家に帰って見てみたら、アナゴだったー!…まぎらわしいところに置かないでほしい。。。おいしいからいいんですけどw
by ソラ (2010-07-30 20:13) 

じゅりあん

ソラさん、こんばんは☆彡
メカジキは魚が苦手な人も食べやすい、美味しい
お魚だと思います。栄養的にも高たんぱく低脂肪で、カリウムやDHAも豊富な魚なので、積極的に
食べたいですよね!(^_-)-☆ 
ソラさん、ウナギだと思ってアナゴを買って来て
しまったんですね~。確かにそばに置かれている
事が多いから、紛らわしいかもしれませんね。
判別するには、太さと値段でしょうか?もしや
ウナギにしては妙に、お買い得だったんじゃ
ありません?でも、私もどちらも好きなので
美味しく頂いちゃうと思いますけどね♪^m^

ameyaさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます。野菜のトマト煮は
おしゃれにいうと「ラタトゥイユ」風のお料理で
オリーブ油とニンニクで野菜を炒めて煮るもの
です。本当にシンプルなレシピだと、味付けは塩
のみで、それでもいろいろな野菜の旨みが出て
美味しくなります。赤ワイン少し加えるとリッチな味になるので、今回は加えています。 いろいろな
野菜でアレンジ可能で、野菜をたっぷり食べられるので、おススメのメニューです♪(^_-)-☆ メカジキだけだと、少したんぱく質不足なので 納豆キムチも加えています。

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tasuchanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-30 21:00) 

りらら

野菜のトマト煮おいしそうですねー!
具材もいっぱいで、旨みがたっぷりですね♪
お料理で白ワインは使う事がありますが、
赤ワインは使った事ないので、色々と
じゅりあんさんの記事を見て、お勉強させて
もらいます(。→∀←。)
サラダもお野菜豊富だし、ものすごい手間が
かかってて本当に感心します(o→ܫ←o)
by りらら (2010-07-30 22:53) 

じゅりあん

りららさん、こんばんは☆彡
お褒め頂き、ありがとうございます♪(*^_^*)
りららさんこそ、お若いのに、きちんとご飯を
作っていらしてすごいなぁ~と拝見しています。
私も結婚するまでは、実家に居たこともあって
料理をほとんどしませんでしたが、結婚して毎日
作るようになって、自分が案外料理が好きなことに
気付きました。やっぱり美味しく食べてくれる人が
いることが上達の秘訣ですよね☆彡あとは
食いしん坊なら言うことなしです!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-31 00:09) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

タッチおじさんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-07-31 19:48) 

toki

こんな晩御飯ならすぐに帰りたくなりますね^^
by toki (2010-07-31 21:43) 

じゅりあん

tokiさん、こんばんは☆彡
すぐに帰りたくなるなんて、サイコーに嬉しい
褒め言葉です。でも、うちのてけちゅうは
なかなか帰って来てくれません。(~_~;)とはいえ
遊んでいるわけじゃなく、仕事なので
しょうがないですし、ご飯を楽しみに帰って来てくれるのでいいんですけど・・ね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-31 23:07) 

じゅりあん

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

佐々木さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

kaika-tさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-01 20:55) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-03 12:59) 

じゅりあん

吉田さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-08-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花火ショック~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。