SSブログ

元祖 長崎バウムクーヘン [お菓子&スイーツ]

日曜日に、てけちゅう実家にお邪魔した時に
親戚の方から贈られたという、島田屋製菓
「元祖 長崎バウムクーヘン」を頂きました。
その場でも頂いたのに、帰りにも丸ごと1つ
お土産に頂いてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]
私は知らなかったのですが、行列の出来るバウムクーヘンだそうです。

DSC02784.JPG

切って盛り付けると・・。

DSC02786.JPG

調べてみると、こちらの特大サイズのものは
宮内庁御献上品だそうです。
(私が頂いた写真のものは、おそらく大サイズでしょう)
また、パッケージに高級主食とあるのですが
「最高級朝食として永い間研究開発された手づくりの商品です。
とてもやわらかい食感が好評」との記述がサイトにありました。

バウムクーヘンというと、どっしりした重いイメージが
ありますが、こちらは持ってもわかるのですが、ふんわり
軽くやわらかで、食べるとしっとりしています。[わーい(嬉しい顔)]
甘さは、私の好みだと もう少し控えてもいいかも・・とも感じましたが
嫌味な甘さではなくて、子どもの頃から朝食代わりにする人もいる
というのも頷けるお味でした。
又、とても食べやすいので、1人でも半分くらいは
一度に食べてしまうかも[exclamation&question]
口コミなどを見ても、実際に1人で丸々1つを
食べてしまう方もいらっしゃるようです。[たらーっ(汗)]

保存料などを使っていないのに、賞味期限も
常温で3週間(夏場は2週間)と長いのも嬉しいですね。[かわいい]
足立区南花畑という場所(つくばエキスプレス六町駅そば)に
お店があるようですが、遠い方には通販もありますよ。

サイトはこちら




nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

miyukimono

こんにちは。
最近ロールケーキはよく食べますが、
バウムクーヘンはご無沙汰。。
でも美味しそうですね^∇^
by miyukimono (2010-06-23 15:29) 

ameya

このごろ、バームクーヘンって注目浴びてますね。
これもスゴそう!!。
今まではなんかパサパサしてむせちゃうイメージが強かったけど、全然、ちがうんだろうなあ。
まるまる一個いきたいです
by ameya (2010-06-23 16:15) 

oko

由緒正しいバウムクーヘンなんですねっっ♪
by oko (2010-06-23 16:44) 

えーちゃんaaa

宮内庁御献上品か~
食べてみたい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2010-06-23 16:45) 

デルフィニウム

バウムに目がないので見たらヤバイです。
by デルフィニウム (2010-06-23 17:16) 

じゅりあん

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyukimonoさん、こんにちは♪
ロールケーキはブームで、次々と新しいものが出て
いますものね。私も今回久々にバウムクーヘンを
食べました。食感が重くないので、パクパク
食べられちゃいましたよ。(^_-)-☆

ameyaさん、こんにちは♪
スィーツ界は本当に次々と注目の商品が出てきます
よね♪(^_-)-☆パサついてむせる感じ、わかります!でも、こちらは、しっとりしているので、お年寄り
にも好評だそうです。ちょっと贅沢に、1人で
まるまる1つ いっちゃいます?^m^

kojiさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

めぇさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

okoさん、こんにちは♪
知る人ぞ知る、みたいな感じから宮内庁御献上品に
なって更に人気と知名度が上がったみたいです。(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
やっぱりこういう響きには私も弱いんです。
惹かれちゃいますよね~♪^m^

デルフィニウムさん、こんにちは♪
一般的な、どっしりと重いイメージの
バウムクーヘンがお好みでしたら、これは ちょっと違う・・となってしまうかもしれません。
でも、ふんわり軽いのも大好き!でしたら、一度は
お試しになってみるのを おススメします。(^_-)-☆

KOEEL_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。



by じゅりあん (2010-06-23 17:58) 

totiro

なになに、つくばエクスプレスの六町駅ですね!
ウチの家人がバウムクーヘン大好物なんで、たまには買いにいってみます!
素敵情報ありがとうございます~(・∀・)ノ
by totiro (2010-06-23 19:34) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
ここのお店、つくばエクスプレスが開通するまで
最寄り駅から徒歩30分!と、とんでもなく
遠いのに、行列が出来るので有名だったようです。
近所の方も多かったのでしょうけど、皆さんすごい
熱意ですよね~。^m^ ふんわりタイプがお嫌い
でなかったら、お試し下さい♪(^_-)-☆

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-23 21:10) 

ヒロ

バウムクーヘン、おいしそう…
しかも、東京の方でも買えるのですね!

たぶん、私は丸々一つ食べちゃいます(^^;
by ヒロ (2010-06-23 21:21) 

じゅりあん

ヒロさん、こんばんは☆彡
そうなんです。東京で買えるのです!通販でも
買えるのです!嬉しいですね♪(^_-)-☆
ヒロさんも丸々1つ、ご所望ですね。丸々食べたい
方が思った以上に、多くいらっしゃいますね~。^m^

しろうさぎさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-06-23 23:55) 

miyoko

おいしそうですね~^^
by miyoko (2010-06-24 02:26) 

KEI

東京駅の大丸デパートのバームクーヘンもいつも行列です・・
(^^♪
by KEI (2010-06-24 02:53) 

伽耶

おはようございます^^
バウムクーヘン、好きです♪
一枚一枚外せたらいいのに~と
毎回試してますけれど^^;;
by 伽耶 (2010-06-24 09:25) 

じゅりあん

miyokoさん、こんにちは♪
ふんわりと柔らかいバウムクーへン、ちょっと
他にはない味わいでした♪(^^♪

KEIさん、こんにちは♪ 東京駅の大丸というと
ねんりん家ですね!あの、くるくると回っている
のを見ると、ついつい引き寄せられてしまうん
でしょうね。(^_-)-☆

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、こんにちは♪
一枚一枚外せたら・・、ミルクレープとかでも
同じように思いませんか?実際にはしませんけど
食べるたびに同じように思ってしまう私です。^m^

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-24 13:17) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-24 18:52) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-25 16:41) 

H Kosuge

飲み物なしでは食べられないバウムクーヘン。
見るとつい、何を飲もうかと考えてしまいます。
by H Kosuge (2010-06-27 03:39) 

じゅりあん

H Kosugeさん、おはようございます♪
お気持ち、わかります!こちらは、とても柔らかい
ので食べやすいと思いますが、購入者の声で牛乳と
一緒に食べるというのも多いみたいです。
(でも私は牛乳苦手なので、ストレートティーで
頂きました)(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。