SSブログ

絶品なすのいなか煮とダックワーズ [今日のご飯、スイーツ]

最近、あるソフトの更新通知が頻繁に出て
PC作業の邪魔になっていました。
それで、てけちゅうが何とかしようとして
一時悪化して、メールソフトまで使えない状態に
なってしまいましたが、昨夜やっと
もう使っていない、そのソフトの削除をすることが出来て
普通に使えるようになりました。
(この時、既に0時30分過ぎ頃)

そのため、書き込みのお礼で精一杯になり
記事の更新も出来ず、皆様のところへも
昼間に何とかうかがえたblogのみになってしまいました。m(__)m
この記事をUPした後、順次伺わせて頂きますので
もうしばらくお待ち下さいね。

さて、前書きはこのくらいにして・・。
今日のご飯のメインはマグロとカツオのお刺身。
どちらも脂が乗って美味でした[るんるん]
サブは、てけちゅう実家でもらってきた
完全有機無農薬のなすを使った、いなか煮とめかぶ。
そして、いつも通り黒米と発芽米を白米にブレンドして
炊いたご飯と、じゃが芋(こちらも別の方の頂き物)と玉ねぎ、わかめの
お味噌汁です。

DSC02780.JPG

なすのいなか煮は、簡単で美味しい定番おかず。
我が家でも よく作りますが、今日は
なすが美味しいせいか、いつも以上に
ひときわ美味しく感じました[exclamation]

DSC02783.JPG

「なすのいなか煮」の作り方を簡単に書いておきます。

1 なすは皮目に斜めの切り込みを入れて乱切りに
  インゲンは適度な長さに切っておきます。

2 だし汁、砂糖、酒、醤油、味噌を合わせておきます。

3 1のなすをごま油で炒め、2を加えて
  なすが柔らかくなるまで煮ます。 

4 3に1のインゲンを加えてさっと煮ます。

5 器に盛り付けたら、すりゴマをふりかけて頂きます。



  
今日のおやつはROYCEのダックワーズです。
ダックワーズも好きなお菓子の1つなのですが
こちらも期待に違わぬ美味しさです[るんるん]
アーモンドパウダーを使い、卵白の力で
ふわっと焼き上げた生地に
香ばしいナッツクリームをサンドした「プレーン」と
ココアを加えた生地にチョコレートクリームをサンドした
「チョコ」の2種類が詰め合わせになっています。
サクッとして、ふんわり軽い生地もクリームも
美味しくて大満足です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

こんなふうに箱に入っており(箱の上に包装あり)
DSC02766.JPG

個包装もされているので、ちょっとした手土産にも
ピッタリです。
DSC02770.JPG

定番商品なので、時々食べたくなります。
DSC02771.JPG


*20日の記事で、ご質問のあった「南蛮漬け」について
20日の記事に「続きを読む」の形で、書き加えました。
興味のある方は、どうぞご覧下さい。


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

tsuka

茄子は色々な食べ方が出来るから良いですよね^^
美味しいし。
by tsuka (2010-06-22 13:28) 

thisisajin

あれもこれも皆美味しそうです。
(カスタムぺイン3のトヨエツの髪型良いですねぇ~色も。坊主が伸びたら今度これにしようかなぁ~)
by thisisajin (2010-06-22 14:06) 

じゅりあん

siroyagi2さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tsukaさん、こんにちは♪
なす、美味しいですよね。和風、洋風、中華風に
イタリアンまで何でも合いますし・・・。
今回は、てけちゅう実家のおかげで、いっそう
美味しいなすが頂けました♪(^_-)-☆

mwainfoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

thisisajinさん、こんにちは♪
お褒めの言葉、ありがとうございます☆彡
豊川さんのカスタムペインは、映画がDVDになる
7月まで載せておこうかなと思っています。髪型は
物語の時間と共に少しづつ変化しているのですが
ここを見ていても分かりますよね。(^_-)-☆
この髪型、似合いそうですか?
それじゃ、jinさん、かなりカッコイイのでは?
ちなみに、今の豊川さんは短髪らしいです。(新藤
監督の新作映画の撮影で兵士の役なので)


by じゅりあん (2010-06-22 17:18) 

私が三人目

マグロとカツオのお刺身最高ですね、鰹は大葉を巻いてショウガ醤油で頂くのが好きです。
by 私が三人目 (2010-06-22 17:19) 

じゅりあん

めぇさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

私が三人目さん、こんにちは♪
ここには写っていませんが、しっかり生姜醤油の
小皿と、わさび醤油の小皿の2つを用意して
頂きましたよ!(^_-)-☆
どちらも、とても美味しかったです♪
by じゅりあん (2010-06-22 17:26) 

totiro

おぉぉじゅりあんさん、1つ前のエントリの南蛮漬けレシピ、ありがとうございます(・∀・)
それにお刺身写真もだし、おまけになすのいなか煮のレシピまで!まるで私のためにUPして下さったのかしらん♪と嬉しくなってしまいました~(≧~≦) ありがとうございますっ!!!
今度作ってみます!作れるのだろうか・・・。
by totiro (2010-06-22 18:54) 

ameya

パソコンお疲れさまでした!!。
う〜ん、やっぱり、いろんなとこでみなさん御苦労されているんだなって思いました。
自分だけじゃないんだって。
ところで、カツオ、今夜僕も食べました。
よっしゃーって感じ(笑)。
ナスも子供の頃からの好物です。
レシピ、ありがとうございます。
また、チャレンジしてみますね
by ameya (2010-06-22 19:47) 

えーちゃんaaa

マグロとカツオの刺身、食べた~い(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-22 20:06) 

デルフィニウム

ナスだけは苦手でして ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
by デルフィニウム (2010-06-22 20:58) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
喜んで頂けて、良かったです! 本当に普段の
おかずですから、そんなに難しい料理はないので
ぜひ作ってみて下さい。「南蛮漬け」も「なすの
いなか煮」も昔からある、おなじみのおかずなので
きっとtotiroさんのお宅でも定番のおかずになるん
じゃないかと思いますよ♪(^_-)-☆

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんばんは☆彡
同じような経験をされているのですね。PCの不調は
本当に困りますね。とはいえ不調があっても、PC
なんて そうそう買い換えられないですし、何とか
あれこれしながら、だましだまし使っている感じ
ですね。(~_~;)
おぉ~!カツオのお刺身、食べましたか!
よっしゃー!とガッツポーズをされている
ameyaさんのお顔が(知らないけれど)思い浮かび
ました。旬のカツオを美味しく食べて、暑さを
乗り切りましょうね。なすのいなか煮も、きっと
気に入って頂けると思います。ぜひチャレンジして
みて下さいね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-22 21:08) 

じゅりあん

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
マグロもカツオも美味しいものが手に入る場所
なので、他のところに住んでいる時より、お刺身を
食べる回数が増えたかもしれません。^m^

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-06-22 21:11) 

じゅりあん

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
ナスだけは苦手?わぁ~、意外ですね~。(@_@;)
それじゃ、デルフィニウムさんのお宅ではマーボー
ナスとか、ピーマンとなすのなべしぎ(味噌炒め)
とか、鶏肉となすのトマト煮とか、揚げナスや焼き
なすなども食べられないのですね~。残念。何か
特別な理由があったのでしょうか?
by じゅりあん (2010-06-22 21:38) 

miyoko

ご飯 おいしそうですね~^^
by miyoko (2010-06-23 02:21) 

じゅりあん

青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KEIさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、おはようございます♪
お褒めの言葉をありがとうございます。
やっぱり毎日のご飯は元気の素ですよね。(^_-)-☆

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-23 11:34) 

じゅりあん

kaika-tさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-23 14:30) 

じゅりあん

Kojiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-24 16:15) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-24 18:50) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-25 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。