SSブログ

熊本旅行ー熊本城と紅蘭亭と高舞登山の夕日 [旅行]

今日は、UPしそびれていた今年2月の熊本旅行のことを
書きたいと思います。

2010年2月13日
朝7時過ぎに家を出発し、富士山静岡空港へ[車(RV)]
お天気は雨も心配な感じなので、傘も持って行きました。
でも、とりあえず車の乗り降りの時には雨が降る事は無く
心配していた渋滞もなく、50分ほどで到着。[わーい(嬉しい顔)]
車は空港前にとめられたけど、けっこう外れの方しか
もう空いていませんでした。

チェックインもわりとスムーズに済みましたが
手荷物検査などが、熊本便より前に出発の
福岡便の乗客が時間を過ぎてから1人、2人と
バラバラやって来ては抜かしていくので
なかなか進まず、結構待たされました。[たらーっ(汗)]
そして検査も済み、いよいよ搭乗。[飛行機]
FDA(フジドリームエアライン)は、赤、水色、ピンクの一機ごとに
異なる機体の色なのですが、私たちが乗ったのは
初号機の赤の飛行機でした[exclamation]
赤もいいけど、ホントはピンクが良かったな、などと思いつつ
結構歩いて搭乗。(空港自体は、そんなに大きくないのですが
FDAは端っこの方で、思っていたよりも
だいぶ延々と歩かされました。

そんなに大きな飛行機ではないので、機内は2人席が
通路を挟んで右側と左側にあるだけ。他の人と並ぶ事がないのも
気分的に気楽でした。
機内では、静岡茶とスポンサーのシャトレーゼの焼き菓子が
サービスされ(美味しかったのでテンションが[グッド(上向き矢印)])
ちょっとおしゃべりしたり、寛いでいるうちに
熊本に到着。

熊本空港は初めてでしたが、結構大きな空港でしたよ。
そこからレンタカー会社に電話して迎えに来てもらい
手続きをして(ちょっと時間がかかりました)いざ出発[exclamation][車(セダン)]
まずは熊本城へ向かいました。

DSC01829.JPG

お天気も大丈夫で、外へ出ると思ったより暖かく
厚いコートはちょっとジャマなくらい。

築城当時、怪力の横手五郎が花岡山から約二キロの距離を
数人がかりでも動かない凹型の巨石を首にかけて
楽々と運んだと伝えられている、首掛石。
1、8トンもあるのだそう。
DSC01854.JPG


宇土櫓や(写真は天守閣から見た宇土櫓)
DSC01831.JPG


これぞ鉄壁のディフェンス、武者返しなど見つつ
DSC01825.JPG


天守閣を見て、本丸御殿へ。
大台所
DSC01836.JPG

大広間
DSC01837.JPG

昭君之間
DSC01845.JPG

DSC01843.JPG

若松之間
DSC01840.JPG

など色々見て
頬当御門からお城を後にしました。
DSC01855.JPG



そして、やっとお昼です。
熊本城見学は1時間くらいで切り上げるつもりでしたが
行ってみると思いのほか時間を取られ、お腹ペコペコになりました。
お昼は、タイピーエン(太平燕)の食べられる
老舗紅蘭亭さんへ。
DSC01864.JPG

ちょっと待たされましたが、もう他に行く時間も気力も無いので
待っていました。
15分くらい待って席に通され、タイピーエンを含む
おススメの円卓料理を注文。
もう14時半過ぎだというのに、お客さんはいっぱいで
人気の程がうかがえました。
DSC01862.JPG

カラッと揚がった唐揚げ
DSC01857.JPG

思い切った酸っぱさが美味しかった、黒酢の酢豚
DSC01858.JPG

食べたかった太平燕
野菜たっぷり。あっさりしていながらも
旨みたっぷりで、とても好きな味でした。
DSC01859.JPG

DSC01860.JPG

ちょっと辛いけど美味しいエビチリ
DSC01861.JPG

炒飯とパリパリ焼きそばをチョイス出来たので
迷ったけど、焼きそばを選択。
これも具沢山でとても美味しかったです[るんるん]
DSC01863.JPG

これにデザートもついていましたが
写真を撮り忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、これだけの内容で1500円ほどって
とってもおトクじゃないでしょうか?[ぴかぴか(新しい)]
お料理もどれも美味しかったし、近くだったら
通ってしまいそうなくらい、2人とも気に入りました。[黒ハート]

お腹も心も大満足で紅蘭亭を後にし、車に戻って天草へ。
しかし、天草四郎関連の施設は改修工事&ギリギリ入館に間に合わず
外から見ただけで終わり。
DSC01865.JPG

途中の景色。晴れていれば、さぞかし絶景だったかと。
DSC01867.JPG

でも、高舞登山山頂の夕日には、何とか間に合いました。
DSC01884.JPG
DSC01885.JPG

ちょっとおまけ。
途中で見た菜の花畑。
DSC01870.JPG

ちょっと疲れたので、今日は、ここまで。
続きは又 明日、UPしますね。
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

ユーフォ

この内容で1500円とは(@_@;)
安いですね~!
南への旅行って羨ましい~
来月は北へぶらりと一人旅行する予定です(^^♪
by ユーフォ (2010-06-24 17:19) 

じゅりあん

Kojiさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

ユーフォさん、こんばんは☆彡
本当に安いですよね~!正確には端数がありましたが
1人1500円程で、このお昼ご飯には、ペコペコの
お腹も大満足でした♪(^^♪
来月、北の方へとは、もしかして北海道?ちょうど
ラベンダーの季節ですから。違うかな?
明日は、この続き(桜肉料理とか、農家レストランでお肉もたっぷり登場しますので、良かったら、ぜひ
又見てみて下さいね)(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-24 18:59) 

デルフィニウム

うちよりちょっと狭い大広間です。(。・w・。) ププッ

このお味とお安さと比べると地元の飲食店は・・・
   ε-(´・_・`)ハァ・・
by デルフィニウム (2010-06-24 20:35) 

じゅりあん

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

Na-Tuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
うちよりちょっと狭い・・・もしかしてお庭に
ダイアモンドなんかがキラキラとしてませんか?^m^
そうですね~。美味しいところは、お値段もはるし
安めだとそれなりで・・・。(~_~;)

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-24 21:30) 

miyoko

昭君之間の天井画、若松之間の画(絵かな?)
素敵ですね~^^
by miyoko (2010-06-24 22:32) 

しろうさぎ

熊本城、立派だね。
石垣だけ昔ので建物は再建されているのかな?
内部の障壁画と天井がが新しそうでぴかぴか
光ってる感じだね~!
そして中華が安いね。
王将もびっくりのお値段だわ~^^。


by しろうさぎ (2010-06-24 23:32) 

oko

昭君之間・・・
もの凄く豪華ですねっっ
by oko (2010-06-25 06:15) 

toki

熊本城には中学時代に行きましたね。
城の周りで全国駅伝大会が行われていたんですよ。
懐かしい!!


by toki (2010-06-25 06:49) 

ameya

僕は九州にまだ行ったことないんですよ。
熊本城ってすごいですね。
風景もじーんときました。
しかし、それよりなにより、料理!!
¥1500ってどういうこと?。めちゃくちゃ豪華ですね
by ameya (2010-06-25 13:37) 

じゅりあん

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

siroyagi2さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、こんにちは♪
昭君之間の天井画は、一辺が約90センチで
60枚も並んでいます。金箔を下地に様々な植物が
描かれていました。襖絵には狩野派の絵画技法による王昭君の物語が描かれていて、絵の上に見える
釘隠しは、一つ一つが手作りで職人の技が光って
いました。(^o^)丿

しろうさぎさん、こんにちは♪
資料によると、本丸御殿は明治10年の西南戦争で
消失。熊本城の完全復元への取り組みで平成15年に着工し、20年春にその全貌を現したとのことです。
闇り通路の発掘調査で出土した当時の部材の一部が
大台所の囲炉裏の一部に使われているそうです。
そして、宇土櫓は西南戦争後も焼け残った唯一の多層櫓だそうです。又、障壁画は当時の岩絵の具を用いて
描かれたものだそうです。
昔の技術が素晴らしいのはもちろんのこと、それを見事に修復した現代の匠の技も又、素晴らしいですよね。(^_-)-☆
紅蘭亭のお料理は、庶民的な王将のような お手頃
価格ですが、味は本格的な中華料理で驚かされ
ました。本当に大満足でしたよ♪


by じゅりあん (2010-06-25 13:40) 

じゅりあん

okoさん、こんにちは♪
本当に見事でしたよ。お城マニアでもなんでもない
私達も思わず見入っちゃいましたから・・。^m^

tokiさん、こんにちは♪ 九州のご出身でしたか?
全国駅伝大会が城の周りで行われていたとは!
ぐるっと回ったら、かなりの距離がありそうです
ものね!きっと中学生のtokiさんも一生懸命応援
されたんでしょうね。(^_-)-☆

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

by じゅりあん (2010-06-25 13:50) 

じゅりあん

kaika-tさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
九州は、まだ行かれたことがないのですね。見所も
いろいろありますし、いつか機会があるといいです
ね♪(^_-)-☆ 私は・・というと、三度目の九州で
一度目は長崎、博多、プラス阿蘇の方に、二度目は
大分に、そして今回の熊本です。前の旅行で熊本城
のそばは通ったのですが、行くのは初めて。上まで
狭い階段を上がっていくのは結構いい運動に、なり
ました。^m^ お料理は、見たら嬉しくなっちゃい
ますよね♪ ほんとに近くの方がうらやましいです。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-25 14:05) 

tsuka

太平燕って麺じゃないのかな?食べてみたいですね~^^
by tsuka (2010-06-25 14:24) 

じゅりあん

tsukaさん、こんにちは♪ 太平燕には麺は入って
おらず、春雨が麺代わりという感じでしょうか。
エビやイカ、卵(揚げ卵でないと、という人も多い)
そして、たっぷりの野菜が入った、春雨入り中華
スープのことです。スープといっても、丼で麺類の
ように食べられて、重くないので子どもから
お年寄りまで幅広く人気のようですよ。(^_-)-☆
旨みがあるけど、さっぱりしていて野菜がたっぷり
取れるのでヘルシーだし、とてもいいお料理だと
思います。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-25 14:38) 

えーちゃんaaa

熊本城、行ってみたいです。
と言うか、行った事があるような気もするが?
高校の時の修学旅行で熊本に行ったしね。
でも熊本城に行ったかどうかの記憶が無い(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-25 15:22) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪ 
お年がわからないので、何年前に行かれたのか不明
ですし、まだ修復中だった可能性もありますね。
それに高校生では、あまりお城に興味もなかった
かもしれません。(~_~;) 京都や奈良も関東からの
修学旅行の定番ですが、本当に良さがわかるのは
もしかすると20歳過ぎてからなのかもしれませんね。

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-06-25 16:57) 

じゅりあん

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-25 19:35) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice! を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-27 10:44) 

totiro

じゅりあんさんこんばんは!
ぷちお久しぶりです。

熊本城って中にも入れて素敵なんですねー。大奥にでてくるようなお部屋がいっぱいで(≧∀≦)
ふすまが沢山見えるところなんて、圧巻なんでしょうねー。
たいぴーえん?私も初めて聞きました・・・。春雨なんですかー。それにしても1,500円って激安ですねぇ!!!
こどものころ熊本に住んでいたんですが、ほとんど覚えていないのが残念です(´Д`;)
by totiro (2010-07-02 18:53) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
ぷちお久しぶり・・かな?
中に階段があるのですが、狭くて細くて長くて
本当に武士の皆さんって、ここを毎日登り降りして
いたのかと思うと、それだけでいい運動になりそう
なんて運動不足の私は思っちゃいました。(~_~;)
太平燕は、ヘルシーで美味しくて、おススメです!
このお店もとてもGOODでした。ところで、子ども
の頃に、totiroさんは熊本にお住まいだったのですか?知っていたらいろいろ・・・って、小さい頃
だったんですね。覚えていないのは残念でした。
by じゅりあん (2010-07-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。