SSブログ

頂き物です♪ [カメ]

お料理から日本と西洋の歴史まで、豊富な知識をお持ちで

とても勉強になる、大人気blogを書いていらっしゃるnikiさんから 

かわいい贈り物を頂きました。

丁寧に包んで送って下さいました。
DSC02980.jpg

切手も小倉百人一首のもので、博識なnikiさんらしい

素敵なチョイスですよね♪
DSC02981.jpg

お手紙と共に、包まれていたのは・・・・
DSC02982.jpg

ウミガメツボ押しです。
DSC02985.jpg

ちゃんと尻尾まであるんですよ~[るんるん]〇で囲ってあるところが尻尾です。
DSC02984.jpg

ご紹介が少し遅くなってしまいましたが

nikiさん、かわいいツボ押しを送って頂き

本当にありがとうございました。

切手に載っていた、小倉百人一首は

殷富門院大輔の

「見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぬれし 色はかはらず」


皇嘉門院別当の

「難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき」


藤原敏行朝臣の

「住の江の 岸による波 よるさへや 夢の通ひ路 人めよくらむ」

この3首でした。

高校1年生の頃に、小倉百人一首は、全部覚えたのですが

久しぶりに見ると、かなりうろ覚えになっていました。

せっかくの機会なので100首すべて読み返しました。


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

アルマ

こんな切手があるのですね!
私も高校生の時に覚えたんですが、今はやはり思いっきり忘れてますね(^_^;)
by アルマ (2012-09-20 00:56) 

ksakamo

今年のふみの日切手(50円)ですね. 毎年7月23日に発行されます.
(今日, ちょうど郵便局に行った時にポスターを見たばかり)
記念切手で贈り物してくれるのは嬉しいですね.
うみがめのツボ押し, とっきの具合がよく効きそうです.

by ksakamo (2012-09-20 02:55) 

hatumi30331

素敵ですね〜〜♪
ブログの輪・・・いいですよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-20 06:49) 

せいじ

素敵な切手と贈り物ですね!
百人一首は中学生の時に必死に覚えたので
今でも少し覚えています。
by せいじ (2012-09-20 07:38) 

ameya

わー、素敵な切手ですね。
こんなものがあるなんて知りませんでした。
中身もかわいい!!かめさんのツボ押し。。。効きそうですね!
by ameya (2012-09-20 07:40) 

niki

気にいっていただけたのならばうれしいです♥

私も高校生のころは全部覚えていたのですが、
同じく忘れました~~(*'ω`*)ゞ
by niki (2012-09-20 08:13) 

てんてん

楽しいカメさんですね♪
あ~ よく見るとちゃんとお顔にはお目目が付いてるんですね~
by てんてん (2012-09-20 09:09) 

サンダーソニア

ムギューっとしたら 気持ち良さそうですね。
by サンダーソニア (2012-09-20 09:36) 

Aちゃん

ウミガメのツボ押し
足の裏のツボを押す時は踏んづけるのか?(^^;
by Aちゃん (2012-09-20 16:57) 

DEBDYLAN

ステキなプレゼントですね^^。
じゅりあんさんの好みも理解してくださっていて素敵な方だなぁ。

by DEBDYLAN (2012-09-20 21:05) 

ゆうのすけ

こんな切手で お手紙をいただいたら 大切に取っておきたくなりますね!^^
つぼに効きそうな とんがり!うちにあるのは 大きすぎるので こんなコンパクトなサイズだと 可愛くて 素敵な置物にもなりますね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-20 23:22) 

フヂ

かわいい~~(≧∀≦)
nikiさんも、じゅりあんさんも、とてもセンスがいい
イメージがあったので、まさに!って感じの贈り物です♪
by フヂ (2012-09-21 01:16) 

ともちん

素敵な贈り物ですね(^^)
このカメさんはツボ押しですか♪
でも、ツボを押さずに飾っておきたい可愛さですね♪
百人一首の切手も素敵です。
私も百人一首の歌をもう一度思い返しました(*^▽^*)
by ともちん (2012-09-22 01:49) 

土芽

素敵ですね。可愛いうえに気持ち良さそうですね。
by 土芽 (2012-09-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。