SSブログ

土鍋が活躍しています♪ [今日のご飯]

このところ冷え込んで、すごく寒い日が多いですね。[ふらふら]

皆さまも風邪などひかれませんように、充分にお気を付け下さいね。

さて、このように寒いと土鍋が活躍しますよね。

我が家でも・・・・

先日の七草粥
DSC00131.jpg

いつもは七草の生のセットになった物を買って作っているのですが

今年は、ふりかけタイプが目に付いたので、それを使いました。
DSC00130.jpg

いつものように午前中から干し貝柱(小さめのちょっと崩れたりしたのを

8個くらい使ってます)を戻しておいて、それでお粥を炊きました。

具は、お雑煮用に取ってあったけれど、結局食べずに冷凍したりして

取ってあったものと(大根、にんじん、小松菜、鶏肉、かまぼこ)と

ねぎを入れました。

鶏肉は1人分が小さめのひと口大が2切れ

かまぼこも薄切りにして4切れと少なかったので

ベーコン少々と卵を使った炒め物を作って、一緒に頂きました。
DSC00132.jpg

そして、先日のお休みの日の昼食には、味噌煮込みきしめんを

てけちゅうが作ってくれました。
DSC00134.jpg

このきしめんは、てけちゅうが名古屋&豊橋に出張した時に

お土産に買って来てくれたものです。

具はあるもので、でしたが、とてもあたたまりました[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

寒い時には、こういう温かいものが何よりのご馳走ですね[exclamation]
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ゆうのすけ

^^いつも美味しそうなメニューは 凄く参考になるんですよ!^^
七草粥は作らなかったんですが こんなに具だくさんだと美味しそう!
それに だんなさま作の 味噌煮込みきしめん(きしめんは大好き!^^)も 野菜いっぱい!
葉物野菜が安くなったら 真似してみます!^^

^^野菜が高くて高くて・・・。ホウレンソウ/小松菜 一わ ¥298、価格の優等生 みず菜が¥198、キャベツ¥358。。。。。参っちゃいますね!^^;
by ゆうのすけ (2012-01-14 00:47) 

じゅりあん

きしめんの写真が記事に載っていなかったですね。
今、再度、載せました。

ゆうのすけさん、ルーカスさん、写真が不完全で
お見せしてしまってすみません。(汗)

by じゅりあん (2012-01-14 01:07) 

じゅりあん

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。(*^_^*)
野菜・・特に葉物野菜が、お正月価格が続いているのか
まだまだ高くて、本当に参りますね。
いまさらですが、安いうちに買っておいて、茹でて
たくさん冷凍しておけばよかったと思います。

この週末には、落ち着いてくれるといいのですけど・・。

by じゅりあん (2012-01-14 01:20) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
うちは、IHクッキングヒーターなので土鍋は使えないみたい(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-14 03:44) 

アルマ

いや~温まりそうですね!
鍋もいいけど七草粥や味噌煮込みきしめんもいいですね!
個人的には味噌煮込みきしめんの中央に卵が欲しいです(#^.^#)

by アルマ (2012-01-14 05:45) 

せいじ

お鍋の季節ですね!
心も体も温まりますね。
by せいじ (2012-01-14 06:56) 

hatumi30331

我が家も、土鍋率高いです!(笑)
寒いからね〜〜♪

野菜たっぷりがいいよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-14 08:03) 

てんてん

干し貝柱の七草粥~とっても美味しそう♪
とっても食べたいのだ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-01-14 10:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
寒い日は鍋料理がとくに美味しいですね♪
七草粥に味噌煮込みきしめん♪どちらも美味しそう。
我が家はキムチ鍋がよく登場します(*^_^*)
by プースケ (2012-01-14 14:30) 

フヂ

きゃーお粥もきしめんも美味しそう!
てけちゅうさん、作ってくれるなんて優しい~♪
お料理できる旦那さまって素敵(*´∇`*)

しかしほんと、ゆうのすけさんも仰ってますが
葉物野菜が高くて…。私は食べられる野菜が
少ないので、小松菜とか高いと困っちゃう・゜・(ノД`)・゜・
by フヂ (2012-01-14 16:29) 

ユーフォ

この季節は土鍋ですよね~
我が家はタジン鍋を多用しますが・・・
味噌煮込みきしめん美味しそうです~(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-14 16:51) 

ともちん

ここのところ寒くて、土鍋が重宝しますね♪
七草のふりかけがあるんですね!
来年は私も探してみようかと思います。
(今年はすっかり忘れてしまったんです( ̄▽ ̄;))

炒め物も、味噌煮込みきしめんもおいしそうですね~♪
いつもおいしそうな画像を拝見するたびに
私も見習わなくちゃと、気持ちが引き締まります(*^▽^*)
by ともちん (2012-01-15 05:24) 

DEBDYLAN

冬は鍋ですね~^^。
我が家は今シーズンはトマト鍋がへヴィロテです。
〆のトマトチーズリゾットをmini meが大好きなんでw

by DEBDYLAN (2012-01-16 21:41) 

mau

具沢山の七草粥ですね。
食べ応えがあって美味しそう
by mau (2012-01-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。