SSブログ

小國神社 [季節]

23日のお出かけの続きです。

大洞院を訪れた後、以前にも記事にしたことがある

小國神社がすぐ近くなので行ってみました。以前の記事[soon]http://julien.blog.so-net.ne.jp/2006-11-26-2

一の鳥居
DSC07022_1.jpg

神代杉の古木が茂る参道
DSC07025_1.jpg

事待池
DSC07023.JPG

DSC07024_1.jpg

本社に詣で願かけをして、心願成就すれば池に鯉を放つので

「ことまちいけ」と言われています。

又、池の水をくみ「いぼ」につけると「いぼ」が取れる

というので「いぼとり池」とも言われています。


ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)で

「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と呼ばれ、「因幡の白うさぎ」の神話は

よく知られており、心の優しい神様です。

一般には「大黒様」と呼ばれ、親しまれています。
DSC07026_1.jpg

二の鳥居
DSC07027.JPG

拝殿
DSC07028_1.jpg

境内を流れる宮川沿いが紅葉や桜の名所です。
DSC07029_1.jpg

DSC07030_1.jpg

PH_432.jpg

PH_433.jpg

PH_434.jpg

こちらは結構きれいな紅葉も見ることが出来ました。

nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 13

プースケ

こんばんは(^_^)
紅葉も綺麗で神代杉の古木が茂る参道なども
風情がありますね♪ 肌寒い季節になりましたが
散策などゆっくり出かけたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-11-25 22:30) 

てんてん

綺麗ですね♪
こういうとこを散歩すると気持ちいだろうな~
行ってみたいな~
by てんてん (2011-11-26 08:24) 

未来

秋もたけなわとなって来ましたね。
どうして紅葉は、こんなに美しいのでしょう。
見惚れてしまいます。
by 未来 (2011-11-27 09:21) 

アルマ

遠江一之宮ですね!いい雰囲気がします(#^.^#)
さすが一之宮、人が多いですね~
桜の季節に行ったら・・・混みすぎるかな・・・(^_^;)
by アルマ (2011-11-27 16:26) 

バズ

紅葉も綺麗ですし
すごく静かな雰囲気が伝わってきます^^
あぁ、癒やされたいです!
by バズ (2011-11-27 16:27) 

toki

紅葉が綺麗ですね。
今年はまだ楽しめていません。
どこか行ってきます!!

by toki (2011-11-27 16:42) 

フヂ

綺麗な紅葉♪ 情緒があって素敵です。
こんなおでかけ、私もしてみたいな~。
いつも同じような所しか行かないのでTT
by フヂ (2011-11-28 16:50) 

つなみ

わあ(*´∇`*)
紅葉美しいですネ。
神社好きです♪
by つなみ (2011-11-30 13:39) 

hana2011

大国主命が祭られているだけに、立派な神社ですね。
川沿いの紅葉が、深い緑をバックにしてとても綺麗です!
by hana2011 (2011-11-30 17:52) 

せいじ

小國神社だいぶ紅葉で綺麗になっていますね。
今度行ってみよ!

春に行った時の小國神社の写真はここに載せています。
http://life-x.jp/lifex/service?a2=viewalbumcontents&a3=1&i1=v0uHCrcKzcOWpJVsm4NaTA%3D%3D

by せいじ (2011-12-03 09:56) 

こしひかり

スバラシイ紅葉ですね^^
いなばの白兎、何度読んでも痛そうなウサギさんです・・・^^;
by こしひかり (2011-12-05 03:16) 

じゅりあん

プースケさん、こんにちは♪
こちらの参道の木々は、すごく高さがあるので
独特の雰囲気を醸し出していました。
寒さに負けないように暖かい格好で
散策を楽しみたいですね。(^_-)-☆

てんてんさん、こんにちは♪
こちらの参道は神聖な雰囲気があって
身が引き締まるように感じました。そちらからは
遠いですが、いつかいらしてみては
いかがでしょうか?(*^_^*)

未来さん、こんにちは♪
今年は、どうも今ひとつのところが多いようで
なかなか見事なものを見る機会がありませんが
出かけた先で、少し見ることが出来ました。
皆さんのblogで見せて頂くのもいいですよね。(^_^)

アルマさん、こんにちは♪
タグにも注目して頂いて、さすがですね!(^_-)-☆
大洞院もそれなりに人出はあったのですが
こちらの方が広い分、人も更に多かったようです。
桜の季節もいいかもしれませんね。

バズさん、こんにちは♪
参道の雰囲気は、特にとてもいいですよね。
だけど、バズさんには今、babyちゃんが一番の
癒しなのではないかしら?(*^_^*)

tokiさん、こんにちは♪
今年の紅葉は、どこもいつもより遅れ気味みたいで
紅葉する前に落ちてしまったりしてるところも
あるようですね。tokiさんの写真も拝見したいので
ぜひ又お出かけして、素敵な景色を見せて下さい♪(^_-)-☆

フヂさん、こんにちは♪
フヂさんの舞台、ライヴのお出かけも、いつも楽しそうです
よ~!ただ、お時間があったら、たまには近くをお散歩して
みるのも気分が変わっていいかもしれませんね。(^_^)/
by じゅりあん (2011-12-06 15:21) 

じゅりあん

つなみさん、こんにちは♪
こちらでは、ちょっと紅葉狩り気分を味わうことが出来ました!
つなみさんのお宅の近くの紅葉は、いかがでしょうか?
お参りの後に、少し歩きながら眺めてみるのも
いいかもしれませんね。(*^_^*)

hana2011さん、こんにちは♪
仰る通り、こちらは、とても大きな神社で参拝者も多い
ようです。(家からだと少し遠いので、この季節にしか行った
ことはないのですけれど・・・)
一面の紅葉もいいですが、緑に赤と黄色というのもお互いの
色を引き立てて、きれいですよね♪(^_^)

せいじさん、こんにちは♪
せいじさんのところからなら、うちから行くよりもずっと
近いですよね!(^_-)-☆
お写真、拝見して来ました。お花の写真もとてもきれいでしたね!
桜の季節も見てみたくなりました。

こしひかりさん、こんにちは♪
本当に痛そうですよね。皮をはがれるなんて想像するだけで
子ども心にも「ひぃ~!痛そう」と思ったのを覚えています。
大国主命に助けてもらうことが出来て本当に良かったです。(^_-)-☆

ご訪問&nice!を下さった皆さん、どうもありがとうございました。
by じゅりあん (2011-12-06 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。