SSブログ

上海 小籠包 祥瑞のランチ [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

月曜日のことですが、葵タワーにある戸田書店に出かけ

ついでに、通りがかりに見つけたお店、上海 小籠包 祥瑞でランチにしました。

今年オープンしたようなのですが、大きい通りから

入ってすぐのところにあったのに、これまで気付きませんでした。

一階のガラスの扉から見ると、点心師の方でしょうか?が

皮をこねて作っているのが見えて

神戸で食べた小籠包が今一つだったので、こちらのお店では

美味しい小籠包が食べられるといいなぁと期待が膨らみました。

階段を上がると、店内は中華らしくない?シックな感じで

落ち着けます。ランチにはだいぶ遅めの時間でしたが

カップルや女性のお客さん、1人のお客さんもいて、混み合っていました。

窓際の席に座り、てけちゅうが鶏肉とさつまいもの味噌炒めのランチ

私が海鮮炒め(ホタテ、エビ)のランチにして

暑かったので、冷たいウーロン茶をプラスしました。

最初に来た前菜・・てけちゅうのものは冷奴で

私の分は茄子に甘い肉味噌とピリ辛の大根。

それに豆腐とねぎなどが入ったスープと野菜のサラダは共通です。
PH_364.jpg

お待ちかねの小籠包は、わさび入り、かに味噌入り、普通のものの

3種類が一つづつ付きます。(これも二人とも共通)
PH_365.jpg

本場の食べ方に習って、レンゲに取り、まずはスープを頂きます。

うん。美味しい[るんるん]

生姜が付いて来るので、それを乗せて頂いてもGOODです[かわいい]

テーブルには、お酢と黒酢、お醤油があり、てけちゅうは使っていたけれど

私は、そのままで充分美味しく頂いちゃいました。

私のメイン料理の海鮮炒めは、さっぱりで旨みありの

好みの味でした。
PH_366.jpg

てけちゅうのメイン料理の鶏肉とさつま芋の味噌炒めは

ちょっと甘めで濃いめの味ですが、こちらも美味しかったです。
PH_367.jpg

そして、お店のおすすめ料理ひと品は肉団子の甘めのあんかけでした。
PH_368.jpg

デザートは、胡麻団子。これだけは2人分が一皿で出て来ました。

とても香ばしくて、甘さ控えめで美味しく頂きました。
PH_369.jpg

美味しいランチで大満足でした[るんるん]

もう一つあったランチのチャーハンもこれなら美味しいかも。

今度機会があったら食べてみようかな?

でも夜のメニューも見てみたい気がします。


お店の外観・・・帰りに撮ったので、よく見ると

もうディナーメニューになってます。(遅いランチだったのです)
PH_370.jpg
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 11

フヂ

やばっ、お腹すいてきた!
なんだか写真だけでご飯食べられちゃいそう(* ̄m ̄)
私も小籠包好きなんですが、猫舌なので
上手く食べられないのが悩み…。
冷めたらイマイチ美味しくないですもんねぇ。
by フヂ (2011-10-16 00:09) 

こしひかり

うぅ~美味しそう過ぎます!!
じゅりあんさんの写真を見ていたら、黒酢買わなきゃ!と思いました ^^

いもと鳥の味噌炒め、いいですねぇ。
ごま団子もショウロンポーも食べたいデス。。。
by こしひかり (2011-10-16 02:44) 

ゆうのすけ

中華(天心も)の中では ダントツ 小龍包には目が無いんです!^^
餃子より好きかも!

小龍包・ぶたまん・餃子!三つ並んだら すんごくしあわせです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-10-16 07:39) 

hatumi30331

あ〜〜、あかん! 好きな物だらけ・・・
ビールが欲しくなるね〜〜♪

最近、中華、食べてないよ・・・。
食べたくなってきた!^^;
by hatumi30331 (2011-10-16 07:45) 

てんてん

どれもおいしそう( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2011-10-16 07:59) 

perseus

おはようございます。
う~~ん、いいですね小龍包♪大好物です^^/
私も何も加えずに、そのままの味を楽しむのが良いかも。
海鮮炒めも上品そうな感じが、good!!
by perseus (2011-10-16 09:41) 

せいじ

すごく美味しそうですね!

by せいじ (2011-10-16 10:43) 

えーちゃんaaa

美味しそうだな~
私は小籠包より肉まんの方がいい(^^;;
小籠包は中が熱いと火傷するし?
by えーちゃんaaa (2011-10-16 15:02) 

アルマ

小籠包の美味しいお店って以外に少ないような気がします。
見てたら中華が食べたくなってきました(^^ゞ
by アルマ (2011-10-16 17:41) 

hiroka

ご無沙汰していましたm(--)m
どれもすごく美味しそうですね~♪♪
by hiroka (2011-10-17 00:49) 

ameya

なんだか中華のイメージがちょっと変わるような。。。かわいらしいメニューですね。
小龍包。。。もうずいぶん食べていないです。
はー、おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-10-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。