SSブログ

しぞーかおでんフェアに行って来ました [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

連休の間、どうもすっきりしないお天気[雨]でしたが

何とか雨も上がって晴れ間[晴れ]が見られた日曜日に

街中で行われていた[イベント]「しぞーかおでんフェア」に

行って来ました。

B級グルメゾーンもあって、B1グランプリなどで食べたことがある

「すそのギョーザ」や「みしまコロッケ」、「浜松餃子」などの出店もあり

「富士つけナポリタン」のPRをする、ナポリンもいました。
DSC04629.JPG

でも、今回は通りがかりの丸亀製麺(初体験)で釜玉を食べていたし

おでんが目的だったので、興味はあったけど素通りしちゃいました。

まずは歩いて、一通り見たのですが、全国おでんゾーンが興味をそそり

最初に頂いたのが「おたるおでん」。

出汁がとってもいい香りで、そそられました。

お味噌(これも甘すぎずしょっぱく無く良かったです)を

かけてくれて、頂きます。
DSC04632.JPG

具は、さんまのつみれつぶ貝ふき、じゃが芋、こんにゃく

次に頂いたのが「富山おでん」

注目の白エビとろろ昆布をトッピングしてあるのですが

とろろ昆布が甘くって美味しかったです。
DSC04638.JPG

具は、白えびつみれ、甘えびつみれ、富山の地魚いか天、結びしらたき

すす竹、大根でした。

最後に、ちょっと離れたところにももう一軒出店していた

「静岡おでん おがわ」で〆。
DSC04643.JPG

具は、黒はんぺん、練り物、牛すじ、こんにゃく、大根

結び昆布、。他のところは500円でしたが、ここのは

卵が食べたかったので、プラス100円で

600円の卵入りにしました。

思ったいたよりも、さっぱりした味で美味しく頂きました。

会場は、こんな感じでした。
DSC04639.JPG

どちらのおでんも半分づつ分けっこして食べたのですが

私は黒はんぺんだけはちょっと苦手なので、てけちゅうにあげました。

(てけちゅうは東京生まれですが、小学校から高校卒業まで

清水で育ったので、黒はんぺんが大好き[黒ハート]なのです)

「黒はんぺん」は、私も結婚して初めて知ったのですが

つみれのはんぺん版みたいなものです。

つみれは嫌いじゃないのですが、白いはんぺんに慣れているからか

どうも黒はんぺんには、なじめず

我が家で、おでんを作る時に黒はんぺんを入れても

私は、ほとんど食べずに、てけちゅうにあげちゃいます。

どうも今日も曽根さん調子が悪いみたいで 昼間もほとんど皆さんのところへ行くことが出来ませんでした。 この記事もちゃんとUPできるのやら。本当に困りますよね。(>_<)

今日はバレンタインデーですが、バレンタイン記事は明日に。




nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 21

りらら

おでんフェアいいですね~♪
色んな味を食べ比べてみたぁい♡
私も静岡に住んでた頃、黒はんぺん食べましたが、やっぱり
白はんぺん派でした(笑)

by りらら (2011-02-14 22:49) 

hana2009

去年のGWに行った焼津で、黒はんぺんは初めて食べました。
勿論、お土産にもゲット! 美味しいですものね。
でも、しぞーかおでんは食べ損ねてしまって・・・つい先月にも行ったと言うのに、いまだその味は知りません。
丸亀製麺は、栃木でもあちこちで見かけます。ここの讃岐うどんも好きです。
by hana2009 (2011-02-14 23:06) 

ユーフォ

いつかは食べたい静岡おでん♫
by ユーフォ (2011-02-14 23:52) 

ともちん

すごいです!おでんづくしですね♪
静岡のことを地元のかたなどは、しぞーかっていうんですよね。
去年京都へ行く途中、静岡のP.Aでおでんを目撃したのですが
暖簾に『しぞーかおでん』って書いてあって、驚きました(笑)
by ともちん (2011-02-15 00:05) 

DEBDYLAN

僕も午前中に行ってました^^。
つけナポリタン食べましたよんw
僕は好きかもw

by DEBDYLAN (2011-02-15 01:56) 

わた

はんぺん自体になじみがないのですー。
白くてぶよっと...というイメージばかりが先行しているので黒はんぺんと聞くと黒くてぶよとっ?....なのです。
by わた (2011-02-15 02:01) 

H.Kosuge

ナポリン!つけナポにもゆるキャラがいたのかー。
一度食べてみたいんですよね、つけナポ。
by H.Kosuge (2011-02-15 03:16) 

リン

黒はんぺん?!
見たことも聞いたこともないよ~!
へぇ~。。。
おでんって、途中で飽きてしまいますがこんだけいろんな味があると楽しいですね~!
by リン (2011-02-15 06:39) 

hayama55

寒い中で食べるあったかおでん、いいですね。
因みに関西人の私はどうしても「かんとだき」(関東煮)と
つい呼んでしまうことがあります(^^)
by hayama55 (2011-02-15 07:57) 

ゆうのすけ

黒はんぺんって 気になります!^^ おでんの具で つみれも好きなので 今度 要チェックしてみます!
・・・てっきり黒はんぺんって 煮込み過ぎて色が変わってしまった 白いはんぺんだと思っていた私です。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-15 09:25) 

すぴかか

静岡に行ったときに、くろはんぺん一度だけ食べました!
そうそう、どちらかというとつみれっぽい感じかも~~
また食べたいな~!
by すぴかか (2011-02-15 09:45) 

perseus

おはようございます。
おでんのオンパレードですね。どれもおいしそう^0^
体もほっこほこ温まりそうです。。。
しぞーかおでん、一度は食べてみたいと思っているのですよ。
ちなみに地元には、おでんにしょうが醤油をかけて食べる『姫路おでん』
などというものがあります^^
by perseus (2011-02-15 10:23) 

totiro

じゅりあんさん、美味しいおでんをこのごろ食べていません。
しぞーかのおでん、私もいただきたいですねー。
> 半分づつ分けっこして
じゅりあんさんのこの言葉をきくと、いつも名犬ジョリーを思い出します(・∀・)

なぽりん・・・笑笑
by totiro (2011-02-15 12:39) 

egg

寒い日にホットなイベントでいいですね。

黒はんぺん 先日初めて食べました。
練り製品が大好物なので美味しかったぁぁです。

※ピーリング・・・どうなんでしょう?
数か月やってみないとわかりませんよね。 

※レビューが必要な当選品が多いため首を絞めています・・・(--〆)
by egg (2011-02-15 12:53) 

デルフィニウム

黒はんぺんがお嫌いなんて悲しっー(T.T)
日曜日には某所でおでんを買おうとしたら黒はんぺんがなくて・・・orzでした。

by デルフィニウム (2011-02-15 15:28) 

てんてん

ナポリン可愛いにゃ~
黒はんぺんってあるんですか~
食べたことないですう(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2011-02-15 15:47) 

えーちゃんaaa

しぞーか?って・・・静岡の事か(^^;;
静岡おでんは、食べた事ないです。
浜松餃子って、宇都宮に対抗意識が強いみたいだけど、浜松はウナギだろ?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-15 17:07) 

タッジーマッジー

色々なとこのおでん食べられるっていいなあ。
お店で鍋いっぱいに煮たおでんは格別ですね。
静岡の黒いおでんってこんな感じなのかあ。
by タッジーマッジー (2011-02-15 19:44) 

ケンケン@

ナポリンいいですね~
ナポリタンからのナポリンなんですね(笑)
おでん、美味しそうです(≧∇≦)
でも・・
私は子供の頃から、おでんの大根だけは食べられないのです(><)
他は好きなんですけどねぇ。
大根も薄切りにして味噌汁などに入れると大好物に変身します。
おかしいですよね。
自分でもなんでかよくわかりません^^;
by ケンケン@ (2011-02-15 20:46) 

ameya

おでんもこんなにいろいろなバリエーションがあるんですね。
深いなあ。どんな味するのか興味津々
by ameya (2011-02-16 09:50) 

じゅりあん

りららさん、こんばんは☆彡
おでんは、この他にも全国、市内共に
いろいろあって、迷いました。(^_-)-☆
りららさんも白はんぺん派でしたか?というか
静岡以外のところでは、はんぺん=白いもの
なんですよね。^m^

hana2009さん、こんばんは☆彡
hanaさんは黒はんぺんも抵抗なく頂けたのですね♪
そう!美味しくないわけじゃないのです!ないのです
けど、ちょっぴり苦手な私です。(^_^;)しぞーかおでん
思ったよりもクセもなくて食べやすかったですよ!
機会がありましたら、ぜひ一度召し上がってみて
下さいね♪(^_-)-☆
丸亀製麺は初体験でしたが、釜たまのたれ?が
好みだなぁと思いました☆(^_^)/

ユーフォさん、こんばんは☆彡
ユーフォさんも静岡おでん(しぞーかおでん)、ぜひ一度
食べにいらして下さい!(^_-)-☆

ともちんさん、こんばんは☆彡
B級グルメを除く、おでんだけでも30軒以上のお店が
あったんですよ~!どれにしようか迷っちゃいますよね。^m^
そのP.Aのの暖簾、私も見たことがあるかもしれません!
「しぞーか」・・・てけちゅうに聞いたら本当に
こう「言う」と言ってます。(^_-)-☆

DEBDYLANさん、こんばんは☆彡
あ~!それじゃちょうど入れ違いでしたね。(^_^)
つけナポリタンは、「トマト好きなら気に入る」と
聞いたのでトマト好きな私も一度、食べてみたいなぁと
思っています♪
DEBDYLANさんも、トマト好きでしょうか?(^^♪

わたさん、こんばんは☆彡
わぁ!新しいご意見が!はんぺんって全国的なものだと
思っていたけれど、違うんですね~!(@_@)
ちなみに(白い)はんぺんは、白くてふわふわしていますよ♪
黒はんぺんは、白いはんぺんと全然違っていて、ふわふわではなく
つみれを平たく伸ばした感じで、かためです。(^_-)-☆

H Kosugeさん、こんばんは☆彡
つけナポ、今回はあると思わず、その前にうどんを食べてしまった為
食べられず・・。あれから、なかなか食べる機会が訪れません。
でも、いつか必ず食べて記事にしたいと思います!(^_^)/
ナポリン、結構かわいいでしょう?(^_-)-☆

リンさん、こんばんは☆彡
黒はんぺんは、この辺だけのものだと思います。はんぺんは
白いものだと思い込んでいた私には、衝撃的でした。(?_?)
本当に色々なおでんがあって、見ているだけでも結構
楽しかったですよ♪(^_^)/

hayama55さん、こんばんは☆彡
一度、屋台が並ぶ間の隙間のスペースに座ってしまったら
ものすごく風通しが良すぎて寒かったんです。(^_^;)でも
温かおでんで、身も心も暖まりました!(^_^)/
関東炊きという言葉は聞いたことがありますが、そういえば
関西風のおでんのことは、なんと言うのでしょうか?

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
皆さんのコメントを拝見していても、案外、地方色があるもの
なんだなぁとあらためて思いました。黒はんぺんは、平たく固めた
つみれみたいな感じです。たぶん静岡の人か、静岡で食べたことの
ある人しか知らないでしょうね。(^_-)-☆

すぴかかさん、こんばんは☆彡
すぴかかさんは召し上がったことがあるんですね♪(^_^)
つみれっぽい味ですが、つみれのようにふわふわじゃなくて
平たくてかたいんですよね~!(^_-)-☆

perseusさん、こんばんは☆彡
いろいろ目移りしちゃって大変でした。^m^そうそう!私たちが
食べた、おたるおでん、富山おでんの他にも、全国おでんゾーンでは
松江おでん、金沢おでん、姫路おでんがありました!(^_-)-☆
生姜醤油をかけて頂くというのも珍しいですよね♪さっぱり頂けそうで
姫路おでんも頂いてみたいです。(^_^)/

totiroさん、こんばんは☆彡
色々なおでんを持ち寄って、わいわい食べる会なんてやってみたら
楽しそうですね♪(*^_^*)やっぱり寒い時が一番美味しいと思うので
ぜひぜひtotiroさんも残り少ない冬を美味しいおでんで満喫して
下さいね♪(^_-)-☆
名犬ジョリー、残念ながら見てなくて、てけちゅうに聞いちゃいました。
歌・・・歌ってもらったら聞き覚えがありました!^m^
ナポリン、結構かわいいでしょう?

eggさん、こんばんは☆彡
外でのイベントだったので、寒い日に温まるおでんはピッタリでした!
黒はんぺん、eggさんも大丈夫だったのですね♪(^_-)-☆
好きな方は、きっととてもハマるのでしょう!
ピーリングの結果・・又レポして下さいね☆彡(^_^)/

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
そういえば、いつかおでんを作った日の記事に、お好きだと書いて下さって
いましたね。ごめんなさい~。<(_ _)>でも、てけちゅうは
大好きですから。(^_-)-☆
ん?Dさんもいらしてたのかな?

てんてんさん、こんばんは☆彡
ナポリン、なかなかかわいいですよね?(^_^)/
黒はんぺん、機会があったら食べてみて下さい!なんとなくですが
てんてんさんは気に入りそうな気がしますから。(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
そうそう!静岡のこと、しぞーかって言うんです。静岡の人は。
静岡おでんも、一度食べてみて下さいね♪(^_^)/
浜松は鰻屋さんも多いですが、餃子専門店もすごくたくさんあります。
住んでいたころは、まだこんなに全国的に売り出してはいませんでしたが
確かに餃子屋さんが住宅街の中にもすごくたくさんありましたよ。(^_-)-☆

タッジーマッジーさん、こんばんは☆彡
たくさんのお店が出ているので、色々目移りしちゃって大変でした。^m^
静岡のおでんは、黒っぽいけれど、そんなにしょっぱくは
なかったですよ。(^_-)-☆

ケンケン@さん、こんばんは☆彡
ナポリン、私もこんなキャラがいるのは、ここで見て初めて知ったのですが
(名前はネットで検索して調べました)なかなかかわいいですよね♪(^_^)/
おやおや、他の料理では大丈夫なのに、どうしておでんの大根だけが
苦手なのでしょうね?でも、好きな方は多いと思うので、分け合えば
喜んで食べてくれる人がいっぱいいそうですね。^m^

ameyaさん、こんばんは☆彡
本当に思った以上にバリエがあってビックリでした。
いろいろな味のおでんを食べてみたくなりますよね♪(^_-)-☆

ご訪問&nice!を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
by じゅりあん (2011-02-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。