SSブログ

もりもとのサクッとシュー「ポテスク」 [お菓子&スイーツ]

引き続き大北海道展で購入したものです。

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー(トマトゼリー)などで有名な

もりもとの「さっぽろスイーツ2010コンペティション」

初代 焼き菓子部門グランプリを受賞したという「ポテスク」です。

直感で購入したので、4つ入りを1つ購入しました。
DSC04590.JPG

北海道の夏の大通公園名物じゃがバターをイメージしたお菓子ということで

素朴な感じのパッケージに、じゃが芋?のような

イラストが描かれています。

シュー皮を使ったラスクって、どんなの?

さっそく身ぐるみ(箱)を剥がしてみた(開けてみた)
DSC04591.JPG

取り出してみると・・・こんな感じ。
DSC04592.JPG

個包装から取り出してみた[ひらめき]
DSC04594.JPG

更に寄って見るとこんな感じ[exclamation×2]
DSC04595.JPG

カリカリに焼かれた米粉入りのシュー皮は、食べると意外なことに

かたくなくサックサクで、ホロッと崩れるんです。

美味しい!こんなラスク初めて!もっと買えば良かった~![ハートたち(複数ハート)]

原材料のうち、北海道産の牛乳を使用したバター、小麦粉、小麦でん粉

米粉、男爵芋ペーストなど、いずれも北海道産を使用しているとのこと。

じゃが芋の味もちゃんとわかりますが、普段はじゃが芋が苦手な人も

美味しく食べられるように仕上げたほのかな甘みとサクサクの食感

いい意味で、じゃが芋じゃが芋していません。

その加減も本当にいい感じでした。[わーい(嬉しい顔)]

甘すぎないし、いくつでも食べられそう。

これは人気が出そうです!








nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 19

ともちん

これは・・・とてもおいしそう♪
見たことがなかったですし、とても興味深いです。
生まれ故郷なのに、チェック不足もいいところですね(笑)
おいしそうで、ステキなお菓子を紹介してくださって
ありがとうございます(^▽^)
北海道展もチェックしなくちゃ!です♪
by ともちん (2011-02-09 00:57) 

わた

見たことも聞いたこともないお菓子ですー。
これから流行るかも知れませんね。
こちらの方でも北海道展で売られないかなぁ。
by わた (2011-02-09 01:38) 

egg

こんな夜中に身ぐるみ剥がされるとキツイですわ~

美味しそう!!
by egg (2011-02-09 04:26) 

oko

ラスクって感じがしないですねっっ
by oko (2011-02-09 05:54) 

リン

いいわ~~~!
私、お土産は甘くないのが好きなので。。。

by リン (2011-02-09 07:03) 

hayama55

さすが北海道!次々でてきますね。
おいしそうだなぁ~。じゅるる~(^^)
by hayama55 (2011-02-09 08:19) 

perseus

おはようございます。
ジャガイモで、米粉入りのシュー皮でラスク・・・
なんだか不思議ですね!?この魅力的な組み合わせは
ぜひ食してみたいものです^^/
by perseus (2011-02-09 11:23) 

未来

これはこれまでになかったジャガイモのお菓子ですね。
一度食べてみたいです。
by 未来 (2011-02-09 12:49) 

デルフィニウム

あし引きずって 行くか行かないか・・悩みちゅ~^^;
by デルフィニウム (2011-02-09 13:35) 

デルフィニウム

今から行くことにしましたwあるかなー^。^
by デルフィニウム (2011-02-09 13:49) 

hana2009

真っ赤なトマトゼリーは、友達から送ってもらった事があります。
トマトの味がギュッとつまっている美味しいゼリーでした。

だから、こちらのラスクが美味しい事も納得です!
地味な外観&パッケージが、損をしているのでしょうね~~
by hana2009 (2011-02-09 14:51) 

てんてん

ほのかな甘みとサクサクの食感ですか~
おいしそうですね( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-09 16:44) 

えーちゃんaaa

ポテスク?知りましぇーん(^^;;
でも食べてみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2011-02-09 17:01) 

デルフィニウム

残念見つかりませんでした。シフォンは買えましたー^。^
by デルフィニウム (2011-02-09 18:56) 

土芽

予想していたのとは違う形状でした。
でも美味しそうですね^^
by 土芽 (2011-02-09 20:31) 

デルフィニウム

ご心配をおかけしました。
足は痛いですが(。・w・。) ププッ
美味しかったです。そのうち記事にします。
by デルフィニウム (2011-02-09 21:14) 

ユーフォ

見た目はラスクっぽくないですね。
すごく興味をそそられます。
ジャガイモのお菓子好きなのですー(^O^)/
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-11 09:48) 

totiro

ほぇーーじゃがバターをイメージしたラスクですかー、
一度食べてみなくてはいけませんね!!!
アンテナショップでも取り扱っているといいのですが。
by totiro (2011-02-15 12:50) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
これは今回、初登場でしたし、とても興味をそそられて
買ってみたのですが、とっても美味しくて良かったです。
ともちんさんもお近くで北海道展が開催される時には
ぜひチェックしてみて下さいね♪(^_-)-☆

わたさん、こんばんは☆彡
全然知らない商品でしたが、とても興味がわいたので
買ってみました。食べてみたら、地味な外見に似合わず
なかなかおヌシやるのぉ~!という感じでした。^m^ 
これは、かなり美味しいと思いますので、もしお近くで
売られた時には、ぜひ一度ご賞味下さい♪(^_-)-☆

eggさん、こんばんは☆彡
夜中・・・って、もう朝方と言っていいお時間じゃないですか?
お肌のためにも、睡眠時間も大切になさって下さいませ~☆彡
ポテスクは、本当にオススメです~♪(^_-)-☆

okoさん、こんばんは☆彡
普通のラスクとは、ひと味もふた味も違いました~!
とっても美味しかったです♪(*^_^*)

リンさん、こんばんは☆彡
甘みがしつこくないので、こちらはイケるんじゃないかと
思います。機会がありましたら、お試し下さいね♪(^_^)/

hayama55さん、こんばんは☆彡
北海道展は、毎回のように新しいお菓子が出て来るので
要チェックです!こちらは外観といい、中身といい
男性にもオススメだと思いますよ♪(^_-)-☆

perseusさん、こんばんは☆彡
ね!不思議ですよね?そして食べてみると、ますます魅力的
なお菓子でした♪ぜひ一度食べてみて頂きたいです。(^_^)/

未来さん、こんばんは☆彡
本当に、ありそうで今までになかったお菓子です♪新しいのに
素朴な感じもするようで、一度食べてみたらきっと多くの方に
気に入って頂けるんじゃないかと思います。(^_-)-☆

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
沢山コメントありがとうございました。<(_ _)>
痛む足を引きずって行かれたのに、ポテスクは買えなくて
本当に残念でしたね。でも、ふわふわ紅ほっぺの
ミルクシフォンは買うことが出来て、お味も気に入って
頂けたようで良かったです。あちらも食べると
幸せになれる味でしたよね♪(*^_^*)

hana2009さん、こんばんは☆彡
真っ赤なトマトゼリーも美味しいですよね♪(*^_^*)以前
北海道に行った時に自分で買って食べたことがあります。
ポテスクの地味なパッケージは、華やかなお菓子の中では
あまり目立たないから、そういう意味では損かもしれませんね。
ただ素朴な感じを狙ったのかなぁ?という気もして、それは
それでいい気もするのですよ~。食べた人の口コミで売れて行ったら
いいなぁと思うお菓子でした。(^_-)-☆

てんてんさん、こんばんは☆彡
これは、きっとてんてんさんもお気に召すんじゃないかしら?
この食感と味は、一度は味わってみて損はないと思います。(^_^)/

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
私も今回、初めて知りました。そして、思った以上に美味しくて
気に入りましたよ♪もし北海道に行くことがあったら、ぜひ
自分用にもたくさん買いたいなぁと思いました。(*^_^*)

土芽さん、こんばんは☆彡
ラスクと言って思い浮かべるものとは、だいぶ感じが違いますよね?
でも美味しさも予想を上回るものでしたよ♪(^_-)-☆

ユーフォ相方さん、こんばんは☆彡
新しいのにホッとするような味で、かなり美味しかったです♪(*^_^*)
ぜひユーフォさん、相方さんにも一度召し上がってみて頂きたいです。

totiroさん、こんばんは☆彡
ビックリですよねぇ~?でも、とても興味をそそられるでしょう?
この食感とお味、ぜひ一度味わってみて頂きたいです。(^_-)-☆

ご訪問&nice!を下さった皆さん、どうもありがとうございました。



by じゅりあん (2011-02-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。