SSブログ

クリスマスメニュー ローストビーフメイン♪ [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

クリスマス2日目、24日の分の献立です。
この日は私が足りないものをデパートで調達して来て
作りました。

前菜・・デパ地下で買って来たタコと生ハムのカプレーゼを
    ベビーリーフと一緒にサラダ仕立てにしました。
DSC04239.JPG

スープ・・コーンスープを作りました。コーン感はあえて残して。
     ちゃんと生クリームを使ってるのが普通に作る時と違うところ。(笑)
DSC04240.JPG

メイン・・朝霧高原牛のもも肉でローストビーフを作りました。添えてあるのは
     プチトマトとクレソンの他、ボイルしたにんじん、いんげんと
     茹でたペンネにバター少々をからめて塩コショウしたもの。
     ローストビーフはこれまでオーブンで焼いたり、フライパンを使ったりして
     作っていましたが、今回はなんとレンジ調理。漬け込みの時間や焼いた後
     ホイルで包んで冷ます時間は必要ですが、調理時間はビックリするほど短く
     ソースも一緒に出来てしまうという結果に嬉しい驚きでした。
     お味もジューシーで文句なし。
DSC04241.JPG
上の写真の別容器に入れたソースをかけたところ。
DSC04244.JPG

パンはクルミパン(アンデルセンのもの)
他にも買ってあったけど、これだけ頂きました。
写真は半分にカットしたところ。
DSC04245.JPG

ケーキはFLOのもの。
DSC04247.JPG

またまた身ぐるみ剥いでみました。キャッ。
DSC04248.JPG
王道の味わいです。FLOのプレートもあまり甘くない
チョコレートでGOOD☆(*^_^*)

てけちゅうの食べたオリジナルモンブランも
一口もらったら甘さ控えめで、しっとり。美味しかった♪
フランスアンベール社の最高級マロンペースト使用。
DSC04250.JPG

こちらは甘酸っぱいレアチーズ系の
マルキーズフロマージュ。
フランス産ストロベリーソースと
こだわりのレアチーズ。
甘さは、あくまで控えめで好みでした。
DSC04251.JPG

またまた身ぐるみ剥いで、半分こしました。
中が見えて、よくわかると思います。
DSC04252.JPG

最後は定番のニボーズ。こちらも好き[揺れるハート] 
DSC04253.JPG    
nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 15

oko

わあ〜クリスマスディナー素敵ですね♪
ケーキも美味しそう♪
by oko (2010-12-26 08:32) 

ameya

ローストビーフ。。。おいしそう!!( ̄¬ ̄) ジュル…
クリスマスケーキを見ると子供の頃に戻れるような気がしますね
by ameya (2010-12-26 10:14) 

デルフィニウム

ケーキもいいけどくるみパンが好き♡です^。^
by デルフィニウム (2010-12-26 12:24) 

ヒロ番長

こんばんは☆
豪華ですね♫
by ヒロ番長 (2010-12-26 21:58) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん 有難うございます。
コメント拝見して かずのこの 塩抜きを 始めるのを 忘れるところだったので 助かりました!^^;

ロースト・ビーフ良いですね!もし時間があったら やってみよう!さてさて本腰入れて おせちづくりに精進?しないと ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-26 21:59) 

ともちん

豪華ですね~♪
我が家ではクリスマスらしいことはひとつもしなかったので
いいなぁ~♪って、うらやましくなります(*^^*)
by ともちん (2010-12-27 00:52) 

えーちゃんaaa

私は独り身なのでクリスマスは特に何もなく・・・(^^;;
でも、コンビニにイチゴショートのカップケーキが売ってたんで買って食べましたけどね。
by えーちゃんaaa (2010-12-27 01:40) 

わた

ディナーの王道ですね。( ̄¬ ̄)
ケーキもたくさん身ぐるみを剥がれちゃって、「ぁあ!シアワセ」って言ってますよね。^^
by わた (2010-12-27 02:19) 

りらら

ほんとに魅力的なお料理で、ゴクリとのどがなりますー!
ローストビーフのお皿もめちゃめちゃかわいい(*´▽`*)
ローストビーフってうすっぺら~く切るもんだって固定観念が
あったから、自分で作った時にうすく切れなくてちょっと残念感が
あったんですけど、こんなふうに厚く切って食べるのも、すごく
おいしそうで、いいですね~♡♥(。´▽`。)♥♡
それにしてもケーキが豪華ですね♪
モンブランが特においしそーーーーー(。→∀←。)
by りらら (2010-12-27 03:44) 

未来

豪勢で立派ですね。
これならクリスマスの気分になれますね。
見ているだけで満足しました。
by 未来 (2010-12-27 10:16) 

すぴかか

わぁ~ やっぱり買ったケーキはいろいろで楽しいな~
私はモンブランが好きです♪
でも自分では作る自信なし・・
お料理もおいしそうですね!
良いクリスマスだったのがわかります♪
by すぴかか (2010-12-27 10:24) 

miyukimono

クリスマスにローストビーフとケーキ♪
王道ですね^∇^
み~んなおいしそう!!
by miyukimono (2010-12-27 13:18) 

totiro

じゅりあんさんこんにちは!

ロースとビーフって自分で作れるものなんですねぇ(驚笑)
相変わらずお料理の腕がすばらしいことになっております。

私もケーキも好きですが、アンデルセンのくるみパン、だーーーーーーーーーーーい好きです (≧▽≦)ノノ
by totiro (2010-12-27 14:04) 

てんてん

いいな~
死ぬまでに一度、こういう料理を食べてみたいです~(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-27 15:09) 

じゅりあん

okoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!美味しく頂きました。(^_-)-☆

ameyaさん、こんにちは♪
ローストビーフ、美味しそうでしょう?二人なら
充分すぎる量で堪能しました。(*^_^*)
クリスマスケーキは、大人になった今でもワクワクしますね♪

デルフィニウムさん、こんにちは♪
くるみは二人とも好きなので、くるみパンは絶対と言って
いいほど、買っちゃいます。^m^


ヒロ番長さん、こんにちは♪
ありがとうございます!しっかりゆっくりと
味わいました。(*^_^*)

ゆうのすけさん、こんにちは♪
数の子だけは他のものより1日前に塩抜きしてないと
ダメなんですよね~!私も以前、買っておくのを忘れ、仕方なく
市販品を買った年もありました。(^_^;)
ローストビーフ、今回の電子レンジ調理はオススメです。
加熱時間だけなら、たったの5分!(2分半かけて、裏返して、もう一度
2分半。500グラム弱の量です)(^_-)-☆

ともちんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。今年はクリスマス(料理)を
目一杯楽しみました♪(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
やっぱりクリスマスはイチゴショートが一番しっくり来る気が
しますよね♪(^_-)-☆

わたさん、こんにちは♪
ありがとうございます。身ぐるみを剥がしまくっちゃいました。^m^

りららさん、こんにちは♪
ありがとうございます。このお皿大きいんですよ。ちなみに
お揃いの小さいお皿もあるんですよ。(^_-)-☆
ローストビーフ、サラダに入れたりするのは、薄い方がいいけれど
このまま頂くなら、厚く切って食べるのもいいですよ~♪
やわらかいビーフをたっぷり堪能出来ますから満足感大です。(^_^)/
FLOはタルトが有名ですが、ケーキもイケます。(^^♪

未来さん、こんにちは♪
ありがとうございます。続けてクリスマスをたっぷりと
楽しみました。(*^_^*)

すぴかかさん、こんにちは♪
すぴかかさんの手作りケーキも素敵でしたよ☆彡(^_-)-☆
モンブランは確かに作るのは大変そうですね。買って来た方が
良さそうです。我が家的には、美味しくご馳走を頂く日(笑)と
なった気が。^m^

miyukimonoさん、こんにちは♪
ありがとうございます。ローストビーフはたくさん作っても
パンにサンドしたり、サラダに入れたり色々出来ますから
オススメです。(^_^)/

totiroさん、こんにちは♪
ローストビーフ、自分で作ればたっぷり食べられますよ~!
オーブンやフライパンで作るのが一般的だと思いますが
今回ネットでレンジ調理というのを見て、試してみたら
すごく簡単でビックリでした。(^^♪
くるみパン、美味しいですよね。私も大好きです☆(^_-)-☆

てんてんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。日頃は節制していても、こういう機会に
美味しいものを頂くのもいいと思いますよ。元々ローストは
ヘルシーな調理法ですしね。(*^_^*)

ご訪問&nice!を下さった皆さん、ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-12-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。