SSブログ

かつ藤でヒレかつを頂きました♪ [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

連休中は、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は遠出することもなかったのですが、いよいよ
来週に迫った九州(福岡)旅行に向けて
細かい行き先の相談などをしていましたので
blogを書いている時間が取れず
結果的に3日もお休みしてしまいました。
その間、遊びに来て下さった方、ごめんなさい。
訪問もほぼ出来ませんでしたので、これから
少しづつ遊びに伺いますね♪


家からも何とか歩いて行くことが出来る距離にあって
行ってみたいと思っていた、チェーン店ではない
とんかつやさん、かつ藤さん。
てけちゅうの20日の早朝(深夜)勤務が無くなったため
19日に、ちょっと歩いて夜店市を覗いて来ました。
毎年、知ってはいても、旅行と重なったりなどで
なかなか行くことが出来なかったので、やっと・・と
いう感じです。
とはいえ、特に買うものもなく、一周して終わり。[がく~(落胆した顔)]
どっちかというと、小学生くらいの子どもが友達と
遊びに来たり、小さい子を連れた家族向けかな?と
いう感じでした。
ま、初めてだったので、雰囲気がわかっただけで
良しとしましょう。


気を取り直して、夜ご飯をどうしようか?と
相談しつつ、歩いているうち、かつ藤さんのことを
思い出して、この機会に行ってみたのでした。
わりと近くのお店だと、いつでも行かれると思い
気づくと案外、何年も行っていなかったりするものですが
このお店もそうで、行きたいと思いつつ、なかなか
機会がなかったのでした。

年配のご主人と奥さんで切り盛りしているお店のようで
他のお客さんは、常連さんっぽい、家族連れの2組と
途中で来た、もう1組に、1人で来たお客さん2人と
住宅街の中のお店なのに、結構なお客さんでした。
私たちのオーダーはヒレかつ。
ご飯とお味噌汁、自家製らしい、美味しいお漬物と
キムチ(ちょっと遅れて来たので、写真には
撮り損ねましたが、これも辛過ぎず甘めで
食べやすかったです)が付きました。
DSC03374.JPG

同じものを頼んだので、二人とも同じ内容ですが
写真は私の分。ちゃんと、てけちゅうのご飯は大盛りに
私のご飯は小盛りになっていました。
キャベツが美味しくて途中で無くなりそうになったら
追加の声をかけてもらえたので、少しだけ追加してもらって
キャベツもおかわりしちゃいました♪
お味も美味しく、もっと高いのかな?と思っていた値段も
案外リーズナブルで、又行きたいなと思えるお店でした。





昨日の夕食のお刺身。
向かって左がアジ、右が秋刀魚
そして生シラス。
この生シラスは、静岡産ですが
なぜかびっくりするほどの激安。
ちょっと迷いましたが、味も悪くなかったです。
激安なのは、見た目でしょうか?
(赤い筋のような・・・)
おかげで、こんなに一度に沢山の生シラスを
贅沢に頂いたのは初めてかもしれません。

DSC03384.JPG
nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 24

ぷりん&りく

おはよでし~~☆
カツいいでしね~^^vvv
キャベツのオカワリっていうながまたまた素敵♪♪~
義弟がシラス漁やってるんで、、しょっちゅう生シラスもらいまし。。。それも、、これ以上の量の・・・・汗・・・
でも、、旦那も私もあんま。。。。・・・・・
やもんで、、腐らせてしまっっちゃうから、、最近わ、、断るようにしてましよ・・・・
友達も、、生シラス食べたいって言ってました・・・
お魚好きにわたまらないでしかね~♪

by ぷりん&りく (2010-09-21 10:23) 

ラン

生シラス、美味しいそうですね!
でもいつもお値段がお高くて!!
手がでず食べたことないです・・・
1度は食べてみたいです^^
by ラン (2010-09-21 14:29) 

manana

更新はじゅりあんさんのペースでいいですよ^^
私も忙しくてこの2日間ほどお休みしてましたし^^;

福岡旅行、楽しみですね。
とんかつ屋さんは私も最近よく行きますよ。
キャベツのおかわりってうれしいですよね。

この前、倉敷のかっぱさんに行ってきました。
とんかつがおいしいと聞いていたので頼んだのですが
夏バテだったので、あまり食べれずでした;_;
by manana (2010-09-21 15:18) 

hiroka

美味しそうですね^^

福岡に来るんですね♪
計画も楽しいですよね♪

by hiroka (2010-09-21 15:48) 

えーちゃんaaa

トンカツ食べた~い(・∀・)ゞデシ
最近がっつりした肉を食べてないので(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-21 16:47) 

やま

こんばんは!!
やっと口笛コンクールから帰ってきました。
ブタの仕事をしていたのでヒレは沢山扱いましたが、美味しいですよね!

by やま (2010-09-21 21:44) 

ゆうのすけ

みんな美味しそう!
生シラス丼食べたくなっちゃいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 22:28) 

miyoko

おいしそうですね^o^
by miyoko (2010-09-21 22:58) 

アルマ

生シラス、なかなか売っていないですよね・・・
いいな~美味しそう!
by アルマ (2010-09-22 00:06) 

ユーフォ

とんかつと言えばキャベツ~(^^♪
キャベツと言えばとんかつ~(^^♪
大好きです~♫
by ユーフォ (2010-09-22 01:01) 

土芽

たまには外食もいいですよね~。
生シラス、海沿いの町に行った時くらいしか売ってるの見たことないかも~。
by 土芽 (2010-09-22 06:14) 

未来

生シラスを食べれるなんて素晴らしいですね。
ぼくも、一度だけでも食べてみたいと思っております。
by 未来 (2010-09-22 07:11) 

てんてん

近くに、美味しいお店が見つかると嬉しいですね( ^ω^ )
生シラス食べてみたいです~(○゚ε゚○)
by てんてん (2010-09-22 07:56) 

ameya

とんかつやさん、なかなかいい雰囲気のお店ですね。
からしをたっぷりつけてぱりぱりのとんかつ食べたくなりました。
とんかつはやっぱりお店で食べるのは特別のような気がしますね。
しかし、生シラス。。。おいしそう。
この中にダイブしたいです(^_^;A
by ameya (2010-09-22 08:53) 

oko

生のキャベツは苦手ですが、トンカツ屋さんのは
美味しく食べられます。もの凄く細く切って
ありますものね〜自分では切れません・・・・
私が切ると千切りが百切りです・・笑
by oko (2010-09-22 09:16) 

hiroka

もつ鍋が美味しいですよ(^-^)
とんこつラーメンもおすすめです♪

私は福岡市内に住んでるんですが
どこらへんに行く予定ですか(^-^)?

私の親戚は、福岡に来たときは必ず
キャナルシティに行きますよ^^
by hiroka (2010-09-22 12:44) 

ユーフォ

山盛りキャベツ。おかわりもできるなんてー(*_*)
凄いです。そして美味しそうなヒレカツですね。
じゅるっ(涎)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-23 00:41) 

りらら

とんかつ、久しぶりに食べたくなってきちゃい
ました(。→∀←。)
それにしても、シラスてんこもりですね!!
いいないいなぁ♡♥(。´▽`。)♥♡
一度、長野でシラス安くなってて買ってみたん
ですけど、正直すごくおいしくなかったんです。
。゚(*゚つД`゚)゚。
静岡や、江ノ島で食べたシラスのおいしさが
忘れられません!
九州旅行、楽しみですねー♪
福岡もおいしいものがいっぱいですね☆
by りらら (2010-09-23 02:37) 

ともちん

福岡に行かれるんですね♪間もなくですね~!
てけちゅうさんの早朝勤務が無くなって一緒にのんびり
することができて、よかったですね~♪
美味しそうなとんかつ…チェーン店ではない、地元の
いいお店のようですね♪
とんかつに続いて、お魚も美味しそうで、お腹が鳴ります(笑)
秋刀魚のお刺身、ということはかなり新鮮だと言うこと
ですよね~♪
生シラスって見たことがなかったので、ビックリしました。
by ともちん (2010-09-23 05:50) 

じゅりあん

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
ひれカツ、美味しかったですよ~!(~o~)
とんかつやさんのキャベツって、何故か
とても美味しいので、おかわり出来る
のは嬉しいですよね♪(^_-)-☆
ところで、生シラス、そんなに頂けるなんて
なんてうらやましいんでしょう!出来るなら
代わりに頂きに伺いたいくらいですよ~☆
鮮度が命なので、これ以上はないくらい
新鮮なものをたくさん頂けるなんて、とても
贅沢なことですよ~♪\(◎o◎)/!
お二人ともあまり。。。なのは、ホントに
もったいないなぁ。

ランさん、こんばんは☆彡
生しらす、本当に美味しいです~!よく見る
白い釜揚げしらすとは全く違います。透明な
生しらすをぜひ一度、食べてみて欲しい
です♪お魚好きな方なら、尚更おススメ
ですよ。(*^_^*)

mananaさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪旅行や帰省などで
留守にした時以外に、こんなにお休みしたのは、blogをせっせと書き始めてから、初めて
だったので、ちょっと気になってしまい
ました。そうですね。なるべくなら毎日
書きたいと思っていますが、少しは肩の力を
抜くことも必要かもしれませんね。(^_-)-☆
mananaさんも、トンカツはOKなのですね。
でも、せっかく美味しいと評判のお店だった
のに、あまり食べられなくて残念でしたね。又、リベンジの機会があるといいですね♪^m^

hirokaさん、こんばんは☆
そうなんです~♪やっと夏休みです。(*^_^*)
いろいろ食べたいものがあるので、今はそれが
頭の中をグルグルしちゃってます。^m^

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
美味しいトンカツは、やわらかくてガッツリ
頂いても、ヘンに脂っこくないから
もたれたりしないですよね~♪セットのものも どれも美味しかったので、このお店、気に
入っちゃいました!(*^。^*)

やまさん、こんばんは☆彡
口笛コンクール、きっと楽しく演奏されたこと
でしょうね♪私も聴いてみたかったなぁ。(^^)
豚のお仕事・・・お肉屋さんだったのでしょう
か?それじゃ、美味しいお肉を見分けるのは
プロなのですね!(^_-)-☆

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
生シラス丼、いいですね~♪鮮度が良くないと
ダメなので、食べるなら静岡か江ノ島で
でしょうね。(*^_^*)

miyokoさん、こんばんは☆彡
美味しいですよ~♪生シラスは、生桜えびと
並んで、静岡の自慢の美味しいものだと
思います!!(^^)!

アルマさん、こんばんは☆彡
生シラス、とっても美味しいですよ~♪(~o~)
どうぞ静岡まで召し上がりに、いらっしゃい
ませ~☆彡(^_-)-☆

ユーフォさん、こんばんは☆彡
とんかつとキャベツは相性最高の組み合わせ
ですものね♪どちらが欠けても、物足りません
よね!(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-09-23 19:14) 

Julia

こんばんは。

生シラスに激しく反応!!
こないだTVで収獲の様子が放映されてて、
メチャ・おいしそうだなぁ~って思ってたんです。
あぁ~!食べてみたい(^^;
by Julia (2010-09-23 21:30) 

じゅりあん

土芽さん、こんばんは☆彡
そうですね~。生で頂けるのは、産地のみ
なので(冷凍すれば、他の地域でも食べられ
ますが、やっぱり生の美味しさには敵わない
です)ぜひ静岡で生桜えびと一緒に
どうぞ♪(^_-)-☆

未来さん、こんばんは☆彡
生シラスを初めて頂いたのは、まだ結婚前に
てけちゅうの実家ででしたが、その時の感激は
月日が過ぎた今も忘れられません。他では
そうそう食べられないので、ここに居るから
こその贅沢だと思って、感謝して食べています。
未来さんもぜひ一度、召し上がってみて
下さいね♪(*^_^*)

てんてんさん、こんばんは☆彡
近くに好きなお店は何軒か、あるのですが
夜しかやっていないお店もあって、なかなか
新しく開拓出来ませんから、今回は嬉しい
発見でした♪(*^_^*) 生シラスは、本当に
美味しいですよ~!てんてんさんにもきっと
気に入って頂けると思います。(^_-)-☆

ameyaさん、こんばんは☆彡
辛子、ちょこっとしか使わない私は、いつも
たっぷり付いてくるのが、もったいないなぁ
と思っていたのですが、辛子少なめで・・
などと言えたらいいなぁと思いながらも
なかなか言い出せずにいます。(~_~;)
なるほど~!ameyaさんのように、辛子を
沢山つけたい方もいらっしゃるのですね!
食べ方も今はタレ以外におろしや塩で
頂いたりすることもあるので、量の調節が
出来ると嬉しいですね。通って常連さんに
なれば、そういうことも言えるように
なるのかなぁ?(^_-)-☆
生シラス、美味しいですよ~!お魚好きの
方には、ぜひ食べて頂きたいです♪(*^_^*)

okoさん、こんばんは☆彡
わかります!トンカツやさんのキャベツって
ものすごく薄く切ってあって、ちょっと素人
には真似出来ないですものね。あの千切り
キャベツは本当にいくらでも食べられそうな
美味しさですよね♪キャベツのおかわり、時々
しちゃいます!その位トンカツやさんの
キャベツ好きです。(^_-)-☆

再び、hirokaさん、ありがとうございます♪
キャナルシティは前回(もうかな~り前)の
九州旅行で福岡に泊まった時には行きましたが、残念ながら今回は予定がないのです。
モツ鍋やとんこつラーメンも食べられたらと
思っています。どこか、おススメのところは
ありますか?(*^_^*) (ホテルは中州近辺
で海の中道の方と柳川、大宰府以外は福岡
市内で九州名物の食い倒れ旅?!になりそう
です)

ユーフォ相方さん、こんばんは☆彡
とんかつやさんの千切りキャベツ、もしかして
相方さんもお好きなのかしら?そういえば
キャベツが高い時に、2人しておかわりを
お願いしちゃったこともありました。^m^

りららさん、こんばんは☆彡
とんかつ、たまに食べたくなりますが、何故か
お店で頂くことが多いです。どうしてかなぁ?
生シラス、今まで見たことがないくらいの激安
だったので、味はどうかな?と思いましたが
美味しかったので良かったです。静岡で一度
食べたら、忘れられないですよね。(^_-)-☆
こればかりは、やっぱり来て頂かないとね。
彼氏さんも元気になったら、2人で食べに
来るのもいいかもしれませんね♪(*^_^*)
福岡、きっとほとんど食い倒れの旅?!に
なると思います。楽しみです~!^m^

ともちんさん、こんばんは☆彡
はい。日曜日に出発でございます♪(*^_^*)
てけちゅうの早朝勤務が無くなったおかげで
3連休は旅行の相談をしながら、買い物したり
したくらいで、のんびり出来ました!(^^)
おかげさまで、とんかつもお魚も美味しく
頂きましたよ♪秋刀魚のお刺身は少し前までは
北海道などでしか食べられませんでしたよね?
最近はお刺身でも頂ける、新鮮なものが普通に
買えるようになったのが嬉しいです。!(^^)!
生シラス、初めて見ると本当にビックリ
しますよね~!生の状態だと透き通って
いるんですよ♪(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-09-23 21:30) 

じゅりあん

Juliaさん、こんばんは☆彡
生シラスの収穫の様子をTVで見られたの
ですね♪シラス好きな方なら、いえ
お魚好きな方なら、ぜひ一度は頂いて
みて欲しいです。まずは食べてみて・・
話は、それからです。^m^ 本当に
ほっぺた落ちそうに美味しいんです
よ~♪(^_-)-☆

今造ROWINGTEAMさん、ほちゃさん
伽耶さん、KOEELE_tokkyさん
fantaさん、ヒロさん
釣られクマさん、夢さくらさん
ufavanさん、よってさん
minKさん、私が三人目さん
dorobouhigeさん、wattanaさん
asakaさん、ぼんぼちぼちぼちさん
デルフィニウムさん、dogezaemonさん
shinchiさん、千金堂山形さん
ほりけんさん、たかっぴさん
シンシン。さん、しろうさぎさん
ニックさん、Shin.Sionさん
galapagosさん、りぼんさん
加藤さん、cheeさん
井上さん、cocomotokyoさん
Na-Tsuさん、クロゴマ紗枝さん
hirosanさん、ksakamoさん
cosme-infoさん、まなみさん
Daddy恭男さん、さーやんさん
ryo1216さん、H Kosugeさん
KEIさん、mwainfoさん
しし座流星群さめ吉さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-23 21:48) 

じゅりあん

うたぞーさん、あっこさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-25 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。