SSブログ

軍神社の花火 [季節]

8月1日は軍神社の大祭で花火が奉納される日です。
祀られている「武甕槌命」(たけみかずちのみこと)が
軍神であることから、軍神社と呼ばれるようになったのだそう。
この大祭の花火は近世以来200余年の歴史があるとのことです。

今回は風の流れが悪く、ちょっと煙がかぶってしまい
上手く撮れなかった写真が多かったのですが
これが、今回一番かな~?
DSC03041.JPG

ちなみに今回も前回の日本平の花火を撮ったのと
同じ部屋から見ています。



赤と紫の花火。
DSC03034.JPG

緑の花火。
DSC03035.JPG

DSC03039.JPG

赤、緑、紫などいろいろな色の花火。
DSC03045.JPG

赤の目立つ花火。
DSC03055.JPG

赤と紫の花火。
DSC03056.JPG

数は、それほどじゃありませんが、なかなかきれいでしたよ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
風がもっと流れていれば、最後も綺麗に写せたのでは
ないかと思うので、それだけがちょっと残念です。
ほんのちょぴりですが、お楽しみ頂けましたか?
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 23

ぷりん&りく

わ~~い。。一番!!^^
楽しめましたよ~りんご飴食べたくなりますぁ~☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 23:33) 

りらら

200余年の歴史はすごいですね!
花火、色とりどりで綺麗♡♥(。´▽`。)♥♡
早く私も地元の花火大会に行きたいです♪
by りらら (2010-08-02 00:17) 

ともちん

今日の花火も綺麗ですね♪
今年はまだ花火を見ていないので
昨日と今日はじゅりあんさんのブログで
花火を楽しませて頂きましたヽ(*^^*)ノ
ありがとうございます☆
by ともちん (2010-08-02 00:38) 

oko

やっぱり夏は花火ですよね〜
綺麗ですっっっ
by oko (2010-08-02 06:14) 

ameya

いや〜、部屋からこんなふうに花火が見れるのはやっぱりうらやましいなあ。
横浜も昨日花火大会がありました。
夏本番ですね。
暑い暑いというけれど、冷夏ほどさみしいものはないから、暑い夏を満喫したいですね
by ameya (2010-08-02 08:51) 

じゅりあん

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
一番乗り、ありがとうございます!楽しんで
頂けたようで良かったです。(^o^)丿
リンゴ飴、人気ですよね♪ 私も結構好きです。
あとは、わたあめとたこ焼きがやっぱり好き
かな。^m^

今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

suzuranさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

minKさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りららさん、こんにちは♪
去年までは、ただ見ているだけでしたが
今年はblogに載せようと思って、あらためて
調べてみると、色々と知らなかったことが
わかりました。ちょっとですが、お楽しみ
頂けて嬉しいです。
りららさんも地元の花火大会の様子をぜひ
見せて下さいね♪(^o^)丿

ともちんさん、こんにちは♪
温かいコメント、ありがとうございます!
いろいろなところにお住まいの皆さんと
こうして少しでも楽しみを分かち合えるのは
嬉しいことですね。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-08-02 11:34) 

じゅりあん

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんにちは♪
夏の夜空と花火、どうしてこんなに合うの
でしょうね?横浜の花火大会ほどでは
ありませんが、ちょっぴりでも楽しんで
頂けたら嬉しいです。(*^_^*)

伽耶さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
横浜の花火大会といえば、横浜に住む妹夫婦は
わざわざお泊りして、ホテルの部屋から花火
見物したようです。(地元の花火なのに
なんて贅沢なんでしょう!)(@_@)
そうですね。暑いのは苦手ですけど、冷夏と
なれば、それはそれで野菜や植物などに色々と心配な事が出てきますし、発想の転換をして
暑さを楽しむくらいの気持ちになれたらいい
ですよね♪(^_-)-☆

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-02 11:45) 

えーちゃんaaa

今年は花火見てません。
ぁっ、テレビで見たけどね(^^;;隅田川のを
by えーちゃんaaa (2010-08-02 14:42) 

じゅりあん

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

Shin.Sionさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
そういえば、隅田川も土曜日だったんですね。
こちらでは、毎年、安倍川の花火と同じ日
なので、外に安倍川の花火を見つつ、TVでは
隅田川の花火を見るというふうにしていたの
ですが、今年はみなとまつりの花火と重なる
ためか、日がずらされたので、同時鑑賞は
出来ませんでした。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-02 15:12) 

miyukimono

わ~花火だ!!
やっぱり綺麗ですねえ^∇^
by miyukimono (2010-08-02 15:40) 

じゅりあん

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyukimonoさん、こんにちは♪
花火、自宅からの撮影なので、ずーっと寄って
撮ると、こんな感じになります。会場で
撮れば、もっと大きいのが撮れるのでしょう
けれど、今の自宅での見物が快適過ぎて
なかなか、わざわざ出かける気になれません。これでも充分楽しめますので・・。^m^

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-02 16:14) 

土芽

花火、写真に撮るの難しくないですか?
良く撮れてますね^^
by 土芽 (2010-08-02 21:17) 

ユーフォ

ホントよく撮れてます~!(^^)!
自宅でこれ程よく見えるのなら、
自宅でビールっす ♡
by ユーフォ (2010-08-02 23:07) 

tasuchan

花火ですか。
確かに色々な色が有りますね。
やっぱり、日本の夏の夜には打ち上げ花火ですね。
by tasuchan (2010-08-02 23:09) 

じゅりあん

KEIさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

kakasisannpoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

タッチおじさんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

うたぞーさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

土芽さん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます☆彡
花火って、本当に難しいです。音が鳴ってから
上がる位置を予測しつつ、どこでシャッターを
切るか、いつも迷いながら撮っています。
失敗写真は多数で、何とか見られるかな?と
いうものだけをUPしています。

by じゅりあん (2010-08-03 12:52) 

じゅりあん

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ユーフォさん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます♪
毎年、苦戦しながら撮影して、最初の頃より
ちょっとはマシになったかな?という感じ
です。行き帰りに時間をとられたり、人混みで疲れることもなく済むのは、本当にラッキー
だな~と思っています。^m^

tasuchanさん、こんにちは♪
花火の色も私達が子どもの頃と比べても
とても増えているように思いますし、色々な
形のものが見られたり・・と、職人さんの
技術もきっとドンドン進歩しているのでしょうね。夜空に咲く花火は、日本の夏の風物詩
ですよね☆彡(*^_^*)

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ばぁどちっくさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

しし座流星群さめ吉さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-03 12:55) 

マリー

こんばんは^^花火見せて頂きましたよ とても綺麗に撮れてますね 色も良く見えますよ 夏の最大の楽しみの一つですものね 
こちらでも近くで ドンドンと 花火があがりますが 一等地で見るのが難しいです(家の陰になったり)
思い切って道路に出ると 綺麗まるごと見えて…
わぁ~すごい~ わぉ! と はしゃいでしまいました(*^_^*)
そのすきに 私の腕から血を吸って逃げた族が…
え~ん かゆい。
ブッチブッチと 3ヶ所まとめて蚊にやられてまして^^
(美味しかったのかな^^)

でも 花火 最高に綺麗に見れたので 許してあげますかね(笑)
by マリー (2010-08-04 21:55) 

じゅりあん

吉田さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

マリーさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます♪
マリーさんもお近くの花火をご覧になったん
ですね!(*^_^*)確かに住宅地で一軒家
から見るとなると、どうしても家の陰になる
部分があったりして、全部をきれいに見る
のは難しいかもしれませんね。でも、少し
道路に出たら見ることが出来て、良かった
ですね♪花火はやっぱりワクワクしますから。
それにしても、3ヵ所もいっぺんに、蚊に
刺されてしまったなんて災難でしたね。
by じゅりあん (2010-08-05 00:43) 

totiro

じゅりあんさん、おひさしゅうございます(・∀・)
舞い戻ってきました!!
花火のお裾わけありがとうございます。
私も今週末から花火大会に参戦するつもりなので興奮してまいりました(≧▽≦)!!

by totiro (2010-08-05 12:43) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
お久しぶりです。力を出し切れたこと、本当によかったですね。あとは、一生懸命頑張った
成果が結果として、ついて来ます様に☆彡(^^)
週末に花火大会なのですね♪こちらでも週末は
遠州で花火大会があって、久しぶりに出かけた
かったけれど、夕方まで水周り一斉清掃で
家を空けられないため断念しました。それでは
totiroさんの素敵な花火の写真を見せて頂くのを
楽しみにしていますね♪(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-08-05 14:48) 

じゅりあん

ながつきさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-06 01:44) 

てんてん

花火綺麗ですね?(^◇^)
長崎も花火大会沢山あるんですが、今年はまだ見てないので、じゅりあんに見せていただいて良かったです!(^^)!
by てんてん (2010-08-11 16:31) 

じゅりあん

てんてんさん、こんばんは☆彡
古~いサイバーショットの上、腕もたいした
ことないので、これが精一杯。でも、最初の
頃の花火の写真は、とても見せられるような
ものではなかったので、その頃に比べれば
少しは上達したんですよ~。(~_~;) 多くの
花火大会があるのなら、ぜひ地元の花火を
てんてんさんも一度くらいは、ご覧になって
みてはいかがでしょう?そして、いい写真が
撮れた時には私達にも見せて下さい♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。