SSブログ

ほていやの蒸しパン [お菓子&スイーツ]

某マックスバリュー内の蒸しパン屋さんの蒸しパンが
美味しくて人気らしいとのこと。
元々は熱海にあった、人気のパンやさんで
特に独特の製法で人気だった蒸しパンが、あまりに売れるため
他のパンを作る暇がなくなり、とうとう蒸しパン専門店になった。
だが、後継者の問題で地元マックスバリュー東海に権利を売り
マックスバリューの従業員がちゃんと製造法などを習って身につけ
マックスバリュー内の店舗で売るようになったんだそうです。
おかげで、我が家の近くでも、この蒸しパンを
買うことが出来るようになったのでした。

この蒸しパン、普通に想像する、ふわふわのものとは違って
ずっしりとしています。
味の練りこまれたパン生地と、蒸しパン生地とが使われていて
かなり食べ応えがありました。
てけちゅうはおやつのつもりだったのですが、2人で半分を2つ
つまり一個分食べたら、お腹いっぱいになっちゃいました。
素朴な感じの美味しさで、飽きの来ない感じの味。
これが長く熱海で愛されてきた秘密のようです。

蒸しパンの種類は15種類以上あるのですが、土曜日に
買い物に出た、てけちゅうが買ってきたのは2種類。
そのうちの1つが私の苦手なシナモンで[がく~(落胆した顔)]
シナモン好きのてけちゅうは、私が嫌いなことを
すっかり忘れて買ってきたのでした。
昔から嫌いって知ってるはずなのに・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
気を取り直して、半分づつ切って分けっこして食べました[るんるん]
シナモン味も、想像したよりマイルドだったので
何とか私でも食べられました。ホッ。
ちなみに、もう1つは黒糖(栗入り)。
写真は、半分に切って、後ろ側から見たところ。
向かって右が黒糖で、左がシナモンです。
今度は自分でチョイスして、別の味を食べてみたいな~!


DSC02830.JPG






nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 21

minK

蒸しパン、以前はチーズ蒸しパン?くらいしか食べれなかったのですが、黒糖とかシナモン、美味しそうですね!
近くにマックスバリューないのですけど、どっかで見た気がする。
週末に探しに行ってみようかな!
by minK (2010-07-07 23:36) 

wattana

じゅりあんさん、おはようございます。
3月19日に東静岡駅近くのマックスバリュで、ほていやの蒸しパンを買いました。買ったのは【あずき】です。
by wattana (2010-07-08 04:01) 

sora

じゅりあんさんシナモン嫌いなんですね…。
僕は大好きです♪ でもマイルドな感じだったみたいでよかったです☆
シナモンはにおいキツイし、太田○酸みたいな味しますよね。
by sora (2010-07-08 06:58) 

じゅりあん

minKさん、こんにちは♪
たぶんこれと同じものは、店舗では東海地区の
マックスバリューにしかないのかもしれません。
ただ、通信販売もやっていて、これならどちらに
お住まいでも食べる事が出来ます。10個単位
でしか買えないのですが、よろしければどうぞ
ご覧下さいね。(^_-)-☆
 http://tenpo.mv-tokai.com/online/

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

月夜さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、こんにちは♪
記事、見せて頂きました~!今回、行って来たのも
東静岡駅近くのマックスバリューです。それに
してもオープン時にチェックしていたなんて
さすがですね!小豆は、いかがでしたか?(^o^)丿

siroyagi2さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-08 14:51) 

じゅりあん

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

soraさん、こんにちは♪
シナモン・・・入っていても何とか いけるのは
大好物のアップルパイ(でも、これもあまりに
効き過ぎてるのはNG)と、かぼちゃの煮物だけ
なんです~。もちろん八つ橋も苦手。あの
お薬っぽいところが、やっぱりダメなんです。
でも、お好きな人には、きっとあの刺激がいいの
でしょうね。(~_~;)

伽耶さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-08 14:58) 

えーちゃんaaa

蒸しパンてあまり食べないけど、
美味しいのなら食べてみたい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2010-07-08 15:18) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
実は私も久しぶりの蒸しパンでした。これはフワッとした蒸しパン生地と、普通のパン生地と両方
楽しめるので、機会があったら お好きな味を
試してみて下さいね。(^_-)-☆

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

佐々木さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-08 17:50) 

ユーフォ

シナモン入りの蒸しパン。
今までお目にかかった事ないですっ。

見た目も、蒸しパンの様に見えないですし、
たくさんの種類があるのならビックリする
具材が入っているんでしょうかね。
あー。もちろん食材でですが。

味わってみたいですー。

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-08 18:00) 

wattana

じゅりあんさん、【あずき】は美味しかったですよ。次は違う蒸しパンを試したいと思います。
by wattana (2010-07-08 19:02) 

じゅりあん

ユーフォさん?と思ったら、奥様でしたか~!
こんばんは☆彡書き込み頂いて、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします☆彡
こちらの蒸しパンは、フワフワなだけじゃなく
しっかりした生地も味わえて、なかなか美味しい
ですよ~。次は、さつまいもやメープルなんかを
食べてみたいです。もし、静岡にいらっしゃることがあれば、ぜひお試し下さい♪(^o^)丿

ともちんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、再度お越し頂き、ありがとう
ございます♪ あずきもGOODでしたか!それを
うかがって、私もますます他の味も試してみたく
なりました~☆彡(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-08 21:06) 

デルフィニウム

どこのマックスバリューでも
売ってるわけではないですよね?
こっそり?教えてください。
by デルフィニウム (2010-07-08 21:10) 

じゅりあん

ブレーダーさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
え~っとですね、これは曲○のマックスバリュー
(3月にオープンした店舗です)で買いました。
(全然こっそりじゃないですね。(~_~;))
なかなか美味しくて、おススメです♪
by じゅりあん (2010-07-08 21:49) 

miyoko

蒸しパン時々食べたくなります^^
おいしそうですね~
by miyoko (2010-07-08 23:46) 

じゅりあん

青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、こんばんは☆彡
この蒸しパン、普通の蒸しパンとは、ちょっと
違いますよ~。でも、なかなか美味しいので
機会があれば、ぜひ一度、食べてみて
下さいね♪(^o^)丿
by じゅりあん (2010-07-09 00:30) 

じゅりあん

kakasisannpoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-09 21:05) 

じゅりあん

ameyaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-11 19:13) 

じゅりあん

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-11 23:38) 

totiro

>分けっこして食べました
じゅりあんさん・・・かわいい・・・♡(*´д`*)キャワワ

苦手なシナモン味も食べられて良かったですね!
また別の味の蒸しパンを買われたら是非紹介して下さいね~(^ ^)

by totiro (2010-07-13 18:53) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
か、かわいい?!(*^^)v どうもありがとう
ございます♪素直に喜んでおきます。
別の味の蒸しパンも又、機会をみて食べて
みたいと思っていますので、その時は又紹介
しますね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-13 21:56) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-14 12:29) 

じゅりあん

しし座流星群さめ吉さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。