SSブログ

駿府そば祭りで、てけちゅうが蕎麦打ちを初体験 [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

3連休の中日に、駿府匠宿で行われていた駿府そば祭りに行って来ました。
DSC03735.jpg

名人のそば打ち実演では、6軒のお店が出店していました。


このうち、「つむらや」と「八兵衛」には行ったことがあるのですが

やっぱり食べたくなって食べちゃいました。

どこも少なめの盛りで、1人分500円です。

SOBA『笑(しょう)』 鴨南ばん
DSC03738.jpg

さっぱりめの汁で、一杯目にちょうど良かったです。


手打ち蕎麦『つむらや』 ざる蕎麦
DSC03739.jpg

さすがの美味しさ[るんるん]

鴨南ばんは、1人一杯づつ頂き、ざる蕎麦は2人で分けて頂きました。


八兵衛の前では、蕎麦を打っている真っ最中
DSC03742.jpg

蕎麦屋八兵衛 天ぷら蕎麦
DSC03744.jpg

運ばれて来た時から、柚子のいい香りがしていました。

この後、会場を一周して、これを見に行きました。
DSC_0083.jpg

写真NGとは書かれていなかったので、遠目から雰囲気だけご覧下さい。
DSC_0081.jpg

皆さん「富士山命」という感じで、すごい写真ばかりでした。

こちらの写真展は12月24日まで開かれているようですから、お近くの方は

観にいらしてみては、いかがでしょうか?

それから、外の若い茶畑や
DSC03745.jpg

柿の木なども見て
DSC03746.jpg

そば祭り会場に戻りました。

最後に、岡部宿 蕎麦庵まえ田の きのこそばをオーダー。
DSC03748.jpg

七味をかけて、2人で分けて食べました。

きのこたっぷりが嬉しかったです。



てけちゅうが興味があるというので、そば打ち教室を覗くと

あと少しで受付終了というので、思わず申し込む、てけちゅう。

(私は、そば打ちはせず、カメラマンです)

千円払って、手を洗い、先生が一人ついて、説明を聞き、こね始めます。
DSC03749.jpg


やっと、まとまってきたところ。
DSC03762.jpg


押して、まとめて・・・・と繰り返します。
DSC03764.jpg


生地を伸ばして行きます。
DSC03769.jpg


かなり大きくなりました。
DSC03772.jpg

粉をうちながら、たたんで行き、いったん手を洗って、場所を移動。
DSC03774.jpg

いよいよ蕎麦を細く切って行きます。
DSC03780.jpg

ある程度切ったら、すくって、余分な粉を落とし

パックに並べて入れて行きます。
DSC03784.jpg


約3人前のお蕎麦の完成です。
DSC03786.jpg

せっかくの打ち立てなので、その日の夕食も お蕎麦になりました。

おつゆは頂いて来たもので、天ぷらとおひたしを作って添えて・・・・
DSC03792.jpg

もちろん、そば湯もしっかり頂きました[るんるん]
DSC03794.jpg

パン、うどん、パスタから、餃子の皮や肉まんなども作ったことがあるてけちゅうなので

もっと楽勝かと思ったら、そばは お作法が結構色々あって

やってみると、思った以上に難しかったようです。

それでも初めてなのに上出来でした。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

美味しいお蕎麦を頂きました。

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

miyoko

美味しそうですね~^^
by miyoko (2012-11-29 01:25) 

アルマ

そば祭り、いいですね~
色々なお店のお蕎麦の食べ比べが出来るのっていいですね!
そば打ち、一度自宅でやったことありますが、真ん中が破れるんですよね・・・
均等に伸ばすのが難しくて・・・しかもボロボロになるし・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-29 08:26) 

サンダーソニア

蕎麦づくしですね。
IデパはちょうどTVクルーが来ていて写らないようにww
気をつけました。
そのニュースを見たお嬢Aに
みかん大福を買わなかったのがばれて?むくれてました。
by サンダーソニア (2012-11-29 08:32) 

ameya

そば三昧の一日だったんですね。
そば打ちまで体験できて楽しそう。
それにしても、どのそばもおいしそう。
そばってこうやって見るといろんなバリエーションを楽しめるのですね。
by ameya (2012-11-29 10:10) 

Aちゃん

そば祭り~
美味しそうだね~
遠くにあっても蕎麦?(^^;
by Aちゃん (2012-11-29 17:33) 

ksakamo

てけちゅうさんの蕎麦打ち, とても上手ですね.
じゅりあんさんのカメラワークもなかなか.

自分で打ったおそば食べるのって格別でしょうね.
夕食のおそば, とても美味しそうです.

by ksakamo (2012-11-30 00:05) 

ゆうのすけ

蕎麦打ち またブームになっていますよね!
私もやってみたいな!^^☆
今年の年越しそばも 是非 旦那さんの美味しい蕎麦で!^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-30 00:33) 

hatumi30331

おそば大好きです!^^

ちょこっと顔出してます!^^

また時々お邪魔しますね。
by hatumi30331 (2012-11-30 08:51) 

namie

じゅりあんさま
おひさしぶりです。なんだかとっても
すてきっ★三
namieはお蕎麦おうどんには思うところが
多いので、目がキラキラ輝いてしまいます。
ほんとにどれもおっいしっそーう^^
おろし海老天もいいですが、きのこは
スナップが利いてて、どの職人さんも
腕の競演を楽しんだことがとっても
伝わってきました。
ステキな記事をありがとう存じます。
by namie (2012-12-01 07:52) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
わあ、どのお蕎麦も美味しそう、きのこがいいかなーと、思ったら~!
スゴーイ!そばうちなされてるぅ!
うわあ、美味しいでしょう?よかったですネ~w(*´∇`*)
by つなみ (2012-12-04 16:31) 

しし座流星群さめ吉

 そば打ちとか、良いですね。
そばとか打ってみたいです。

by しし座流星群さめ吉 (2012-12-05 22:53) 

未来

どの店も、みんな美味しそうですね。
蕎麦は良いですね。
僕もどうにかして蕎麦打ちを習いたいです。

by 未来 (2012-12-07 10:31) 

DEBDYLAN

蕎麦好きなんで蕎麦打ちも興味あるけど、
やっぱ作ってくれたモノを美味しく頂く方がイイかなぁなんて^^;

by DEBDYLAN (2012-12-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。