SSブログ

ムーミンが住む森の生活 「フィンランドのくらしとデザイン」展 [日記]

今日は、静岡市美術館で開催中の

「フィンランドのくらしとデザイン」展へ行って来ました。
DSC03182.jpg

DSC03172.jpg

DSC03173.jpg

DSC03190.jpg

地上階から上がる、エレベータの扉もマリメッコの有名な花柄になっていたりして

気分を盛り上げてくれました。

この展覧会は、『ムーミン』の挿絵原画をはじめ、絵画、建築、工芸、デザインなど

約350点の作品で、フィンランドのライフスタイルを紹介する、これまでにない大規模なものです。

日本でも何か所ものところで開催されています。

フィンランド人の心の原点である、民族叙事詩『カレワラ』を題材に描いた画家

アクセリ・ガレン=カレラや建築家エリエル・サーリネンの作品を通して

フィンランドの近代芸術の根幹となる精神と風土を探り、その基礎の上に

花開いた国民的建築家・デザイナー、アルヴァ・アアルトの家具や

カイ・フランクの食器、マリメッコ社のテキスタイルなど、「すべての人々にとって

あらゆる観点から良いデザイン」を追求し、今なお時代を超えて愛される

フィンランドのモダン・デザインの数々が紹介されていました。

『ムーミン』の作者、トーヴェ・ヤンソンの日本初公開の油彩画なども展示されていて

見ごたえがあるものでした。

又、森の中にある別荘で夏を過ごす家族が多いフィンランドでは、別荘の周りに

サウナや子ども部屋として使う手作りの「森の家」がよく見られるそうで

会場には、「子どもたちの遊び部屋」をヒントに得た、「森の家」が設置されていました。

森の家外観
DSC03174.jpg 

DSC03176.jpg

森の家内部の様子
DSC03177.jpg

DSC03181.jpg

アップで・・・
DSC03178.jpg

この食器は、フィンランド展とムーミンベーカリー&カフェとの

コラボレーション企画の1つとして、カフェで実際に使用しているカトラリーを

提供されたものだそうです。

ムーミンの形が泡の上に乗る、シルエットラテは実際に

ムーミンベーカリー&カフェで頂けるのだそうです。

最後にはミュージアムショップで、色々なグッズを購入しちゃいました。
DSC03189.jpg

フィンランドは、中学生の頃、吹奏楽でシベリウスの「フィンランディア」を演奏して以来

行ってみたい国の1つ(新婚旅行の時にもヨーロッパに行くか、北欧に行くか

迷ったのですが、日程やツアーの関係でヨーロッパに行ったのでした)なので

フィンランドに触れることが出来る、貴重な機会となりました。

静岡市では明日までの開催ですが、この後

10月19日(金)~12月24日(月・祝) 長崎県美術館

2013(平成25)年1月10日(木)~3月10日(日) 兵庫県立美術館

↑こちらでの開催が決まっているそうです。

残念ながら、青森、宇都宮での展覧会は既に終了していますが

お近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか?


フィンランドのくらしとデザイン展オフィシャルサイト http://www.finland-design.com/
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

ksakamo

350点もの作品が展示されているなんて見ごたえありますね.
森の家の展示など, 工夫もされていて, 興味を惹かれます.
ミュージアムショップのグッズの買い物も楽しいですね.

by ksakamo (2012-10-08 03:32) 

サンダーソニア

ムーミンは懐かしいです。今の子って知らないみたい。
by サンダーソニア (2012-10-08 06:46) 

てんてん

ムーミンの森の家 いい感じですね~
あ!そういえばアメリカン&サイドカーツーリングで一緒に走ってるバイク仲間にフィンランドの方がいらっしゃいますよ♪
by てんてん (2012-10-08 11:01) 

アルマ

フィンランドと言えばムーミンなのかな???(^^ゞ
ムーミン、いつの間にか恋人の名前が変わっててビックリですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-10-08 11:41) 

DEBDYLAN

行きたかったんだけど、行きそびれちゃいました(>_<)
ココで楽しませていただきました^^。
行けばよかったなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-10-08 23:07) 

ameya

ムーミンも独特ですが、フィンランドのデザインも個性的ですよね。
生活の中に取り込まれたデザイン、僕らも見習うところがたくさんあるような気がします!!
by ameya (2012-10-09 11:54) 

su-nya

はじめまして♪
カメ好きなのでアイコンに魅かれてやってきました。
イイですね!フィンランドのくらしとデザイン展!!!
我が家は図書館でふと借りたDVDから、一家そろってムーミンの大ファンです。
埼玉飯能市のあけぼのこどもの森公園のムーミンのおうちにも感動しましたが、ぜひまだ終わらないのなら静岡にも遠征したいなぁ…
by su-nya (2012-10-12 03:12) 

su-nya

追伸…
記事を最後までよく読んでみると、
もう終わってるんですね…長崎や兵庫は遠い…がっくし。
by su-nya (2012-10-12 03:14) 

フヂ

北欧の雰囲気、好きです♪
寒い国だから、家の中に凝るのでしょうね。
久々にムーミンカフェのパン食べたくなりました!
兵庫と長崎の日程が逆だったら、行けたかもしれないのに。。。残念。
by フヂ (2012-10-23 02:25) 

未来

ムーミンと隣のトトロはとっても似てると思うのですが、
そんな事を思うのは僕だけなのでしょうか???

by 未来 (2012-10-23 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。