SSブログ

神戸旅行記 その9 ~神戸らんぷミュージアムと神戸市立博物館と神戸洋藝菓子ボックサン~ [旅行]

8月14日[晴れ][晴れ]

旅行最終日のこの日も、やっぱり暑かったです。

バイキングの朝食を控えめに食べて
DSC06253.JPG

(この写真は、てけちゅうの分なのですが

ご飯とお味噌汁の位置が逆です。お恥ずかしい[がく~(落胆した顔)])

荷物をまとめて、フロントにスーツケースを預けて

歩いて向かったのは、すぐそばの神戸らんぷミュージアム
DSC06499.JPG

とても多くの灯りが展示してあり、ランプシェードなどの

デザインの凝ったものも色々あって、今でも使うことが出来そうなくらい

素敵なものが沢山ありました。

続いて少し歩いて、神戸市立博物館へ。
DSC06255.JPG

神戸に来てから、開催中なのを知った

山本二三 展」(やまもとにぞう てん)へ行ってみました。
DSC06254.JPG

DSC06500.JPG

「未来少年コナン」・「天空の城ラピュタ」、「じゃリン子チエ」

「名探偵ホームズ」・「火垂るの墓」・「もののけ姫」

「時をかける少女」などのアニメの美術監督を務めた

山本二三さんの背景画の世界の展示でした。

こちらは、時間的なこともあるのでしょうが、見に来ている人も

とても多くて、展示を見るのに並んで待ったりするので

かなり見終えるまでに時間がかかりましたが、見たことのある

アニメ・映画の細かく描き込まれた背景画は、とても興味深かったです。

ここを出た後、ホテルに荷物を取りに行き、車を出し移動しました。





神戸洋藝菓子ボックサン 三宮店へ。
DSC06259.JPG

3階に上がると、お菓子のいい香りがしてきたのはいいけれど

ものすごく暑いので、ちょっと大丈夫かな?と思いましたが

カウンタータイプの席に着くと、エアコンも入っていて

ホッと一息。

今日は、いつもと2品のラインナップが違う(ティラミスとムースが

カシミヤチーズケーキのプレーンとショコラになる)という説明を受けましたが

私はコレと決めていた限定プチケーキプレート彩とアイスティーを
DSC06258.JPG

てけちゅうは、プリン・ア・ラ・モードとティーソーダだったかな?
DSC06256.JPG

を頼みました。

プチケーキプレートは、やっぱりひと目見て

テンションが上がりますよね[グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

どれも美味しく頂きましたが、通常なら入るティラミスも

食べてみたかったなぁ。

3階の座席は福岡のフランス菓子16区と同じ感じ。

カジュアルにお茶とケーキを楽しめます。[わーい(嬉しい顔)]


~神戸旅行記 その10~へ続く



nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 18

フヂ

わ~これは興奮しますね!朝食も私のと違って
キレイに盛られてるなあなんて思ったのですが、
ケーキプレートのキレイさもたまりませんね♪
目も舌も満足できる旅、理想です☆
by フヂ (2011-09-15 03:28) 

oko

デ・・・デザートが美味しそうっっ♪♪
by oko (2011-09-15 05:54) 

ameya

たくさんのものを食べたり見たりされたんですね。
神戸の旅は風景というよりは文化を楽しむ場所でもあるんですね。
いつか僕も行ってみたいな(^_^)
by ameya (2011-09-15 07:00) 

せいじ

背景画の世界の展示なんてあるんですね。
面白そうです。
by せいじ (2011-09-15 07:15) 

アルマ

らんぷミュージアム、行ってみたいです(#^.^#)
プチケーキプレート、良いですね~!美味しそう!
「いつもは入る~」なんて言われちゃうと気になっちゃいますよね~(^^ゞ
by アルマ (2011-09-15 08:05) 

てんてん

山本二三さんの背景画!
あんな風に画を描けたらいいな~^^;
by てんてん (2011-09-15 13:11) 

こしひかり

こんばんは。 
ボックサンのロールケーキが、先日池袋のジュンク堂のカフェで
一休みした際、メニューにあって迷わず注文しました^^!
神戸、たっぷりと観光されていて、うらやましか~です♪♪
by こしひかり (2011-09-15 17:50) 

あーちゃ

プチケーキセット食べたい!!
by あーちゃ (2011-09-15 21:15) 

ユーフォ

プリン・ア・ラ・モードにテンション上がります~(^O^)/
by ユーフォ (2011-09-15 22:47) 

hayama55

山本二三さんの背景画、いいですね。
入ったことはないけれど、どの辺りかわかってしまう私は
元神戸市民です(^^;
by hayama55 (2011-09-16 04:50) 

ゆうのすけ

私は プチケーキ・プレート彩 と プリン・ア・ラ・モード 両方イケちゃうかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-09-16 06:08) 

未来

せっかく神戸に来て頂いたのに、この暑さはお気の毒でした。
灯台下暗しというのでしょうか、山本二三展知りませんでした。

by 未来 (2011-09-16 09:11) 

perseus

おはようございます。
神戸市立博物館へは、明後日行こうかな?と思っております。。
ただ、台風の影響で雨だとか・・・^^;
プチケーキたちがおいしそう!!
by perseus (2011-09-16 09:47) 

バズ

山本二三さんて存じ上げておりませんでしたが、
ラピュタも担当されていたのですね?
そんな素晴らしい個展(?)を神戸でやられていたのですね^^
by バズ (2011-09-16 10:23) 

サンダーソニア

お腹が空いている時間に見てはいけませんでした。^^;
こんなにおいしくはないでしょうけど
スーパーのスイーツコーナーを覗いてこようかな。
by サンダーソニア (2011-09-16 16:19) 

プースケ

こんばんは(^_^)
残業で今帰ってきたら、美味しそうなスイーツが♪♪
色々なプチケーキ&プリンアラモード美味しそう☆
山本二三 展は見所がいっぱいでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-16 22:06) 

DEBDYLAN

”らんぷ”って見て、
ランプ肉を想像してしまった僕^^;
神戸ったらビーフだしw

デザートも美味しそう^^。

by DEBDYLAN (2011-09-17 00:23) 

えーちゃんaaa

旅行の楽しみって、やっぱ喰い物だよね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。