SSブログ

棟方志功 祈りと旅 展とcafe bar & sweets SOUSOU [日記]

今日は静岡市美術館で明日まで開催されている

棟方志功 祈りと旅 展に行って来ました。

DSC04983.JPG

葵タワーは以前行ったことがありました

静岡市美術館は今回、初めて行きました。

途中に休憩することが出来る椅子も結構あって

ゆっくり見ることが出来て良かったです。

館内にカフェとミュージアムSHOPもありました。


その後、sousouというお茶やさんのカフェで

アフタヌーンティーケーキセットで、お茶しました。

ハラダ製茶の経営とのことですが、モノトーンのおしゃれな店内は

女性率がとても高かったです。(男性はカップルのみ)

店内は白くまのクヌートの映像が流れていました。

てけちゅうチョイスのガトーショコラと抹茶ソフト
PH_143_sousou.jpg

私のチョイスの炭ロールと抹茶ソフト
PH_144_sousou.jpg

この後、本屋さんを覗いて、帰って来ました。


静岡市美術館サイト http://www.shizubi.jp/index.php

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

minK

そういえば・・・去年一年全然絵画展に行かなかったなあ~~~。
今年もまだ一度も足を運んでいないなぁあああ。
by minK (2011-03-27 04:30) 

ameya

皿に描かれたアートですね〜。
抹茶の渋い色を中心に美しく配色されててかっこいい。
そして、美味しそう(^_^)
by ameya (2011-03-27 06:59) 

DEBDYLAN

市立美術館はまだ行ったことないんですよ。
美術に疎い僕が興味そそられる展示してくれないかなぁ^^;

by DEBDYLAN (2011-03-27 07:14) 

hayama55

うーん、おいしそうなデザート。
私も一人ではちょっと入れないですね。
by hayama55 (2011-03-27 07:57) 

未来

棟方志功さんには興味があり、行って観たいです。
てけちゅうさんと甘いデート、素敵ですね。
by 未来 (2011-03-27 09:53) 

ゆうのすけ

きゃはは~!ケーキプレート思わず見とれてしまいました!
綺麗で可愛い!ティー・カップに入った抹茶のソフトが またイイ感じです!
朝ごはん 食べてなかった・・・。^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-27 10:59) 

perseus

おはようございます。
おおっ!?棟方志功ですか!これは無茶苦茶興味ありですね!!
版画家ではなく、板画家と称したあたりがさすが!と思います^^/
炭ロール、しっかりと黒いですね(笑)
by perseus (2011-03-27 11:45) 

ユーフォ

小学生の頃に版画がとっても好きでした~
青森の棟方志功記念館に観に行って
素晴らしさにショックを受けた記憶があります(^^♪
by ユーフォ (2011-03-27 13:37) 

わた

根を詰める仕事をするコト、またはしているを「棟方シコる」と呼んでおります。
用例:「昨日は棟方シコっちゃってねぇ」
by わた (2011-03-28 02:37) 

てんてん

芸術とスイーツですか~
脳のリフレッシュになりましたか~
抹茶ソフトおいしそう♪
by てんてん (2011-03-29 09:17) 

totiro

最近の美術館ってお茶ゾーンに力をいれてますね。
おふたりでデザートをいただいている図を想像してにまにましております。
私も食べたい!!!
by totiro (2011-03-30 12:57) 

じゅりあん

minKさん、こんばんは☆彡
私も久しぶりの美術館でした。東京と違って
絶対数も少ない中で、興味があるものとなると
どうしても機会が少なくなってしまいます。(^_^;)

ameyaさん、こんばんは☆彡
SOUSOUはお茶屋さん経営だけあって、抹茶の色だけ
ではなく、味が本当に濃くて美味しかったです♪(^^♪
てけちゅうと私の両方にある、真ん中のロールケーキは
日替わりケーキなのですが、ちょっと日本酒風の香りが
したような・・。ランチメニューにお茶を使った
グリーンカレーやお茶ソースのパスタなどがあって
そちらにも興味を惹かれました。

DEBDYLANさん、こんばんは☆彡
市立美術館は、私も初めてでした。県立美術館には
今のところに住む前に、近くに住んでいたので何度か
行きました。市立美術館は常設展をせず、毎回企画展をする
スタイルのようですから、もしかすると何かお好みのものが
開催される可能性もありますよ。時々サイトをチェック
してみるといいかもしれませんね。(^_-)-☆

hayama55さん、こんばんは☆彡
別に男性のみの入店がお断りとかではないんですよ。店内も
モノトーンで、男性でも違和感はないと思いますから、たまたま
だったのかもしれません。(^_^)/

未来さん、こんばんは☆彡
棟方志功さんは、てけちゅうがずっと好きで、以前倉敷に旅行で
出かけた時にも大原美術館で観たのでした。私は女性の観音様の画も
いいけれど、花の画が特に好きです。(^^♪

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
カップに入った抹茶ソフトは、本当に抹茶がとっても濃くて
美味しかったですよ!この後、ちょっと遅めの朝ご飯をちゃんと
食べられましたか?やっぱり食べないと元気が出ませんから、少しでも
何か召し上がって下さいね☆彡(^_-)-☆

perseusさん、こんばんは☆彡
やっぱり棟方志功さんは老若男女問わず、人気がありますね。それにしても
perseusさんは、とてもお詳しそうですね。(^_^)
炭ロール・・・真っ黒ですが、食べても黒くはなりませんよ。^m^

ユーフォさん、こんばんは☆彡
小学生の頃に記念館に行かれたのでしょうか?それとも、行かれたのは
大人になってから?てけちゅうがうらやましがりそうです。いつか青森にも
行くことが出来るといいなぁ。(^_^)/

わたさん、こんばんは☆彡
棟方シコる・・・初めて聞きましたが、なるほど納得ですね!
あれだけの画を彫り上げて完成させるのは、ものすごく根気のいる作業
だったでしょうから・・。(^_-)-☆

てんてんさん、こんばんは☆彡
脳のリフレッシュになったと思いますよ~!抹茶ソフトは、本当にそこらの
抹茶ソフトとは比べ物にならない位、抹茶が濃くて美味しかったです♪(^^♪

totiroさん、こんばんは☆彡
私たちがお茶したSOUSOUは、美術館内のカフェとは又、別のお店なのですが
同じ葵タワー内にあるんですよ~!(^_-)-☆久しぶりの外出らしい外出で
ちょっとリフレッシュして来ました。

ご訪問&nice!を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
by じゅりあん (2011-04-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。