SSブログ

おでん、そして鮭のバターソテー献立 [今日のご飯]

昨日の夕食は、おでんでした。
DSC04111.JPG

おでんのつゆの作り方は前回、載せたので省略。
興味のある方はhttp://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14をご覧下さいね。[わーい(嬉しい顔)]
今回、初めて買ってみたもの3種。[ぴかぴか(新しい)]
DSC04106.JPG

写真上「れんこん天」(歯ごたえ抜群の大きなれんこんの輪切りと
一緒に、刻んだにんじんや枝豆などが入っていました)と
写真右「国産野菜の6種の豆乳団子」(キャベツ、にんじん、ごぼう
スイートコーン、玉ねぎ、茶まめ入りで
ふんわりして美味しかった)と写真左「焼津揚しらす」
(あっさりしているけど旨みあり)でした。
どれも美味しくて気に入りました。
おでんだと気になる不足がちの野菜も一緒に食べられるので
特にれんこん天と豆乳団子は、そういう意味でもグ~[ひらめき]
気に入りました!
初めて見かけたものばかりだったのですが
いつも売っているといいなぁ。


そして今日のメインは鮭のバターソテー。
DSC04113.JPG

まだ咳の抜け切らない、てけちゅうの帰宅が
意外に早かったため、急いで作りました。
しいたけとピーマンのソテーを添えています。
味付けは塩、こしょうに、ガーリックパウダー少々をふり
バター&オリーブオイルでソテーして、ちょっと
ワインをふって蒸し煮。

副菜一品はサツマイモとトマト
ブロッコリースーパースプラウトとサニーレタスのサラダ。
ドレッシングはノンオイルで。
DSC04114.JPG

そして、刻んだキムチと納豆を合わせたキムチ納豆と
モズク酢の副菜二品に、ご飯で頂きました。
DSC04112.JPG

短時間でパパっと作った割りには
美味しい献立になったと思います。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 22

asaka

どれも、美味しそうです。
風邪が治ってきたとはいえ、病み上がりですので、お気を付けください。
by asaka (2010-12-08 22:32) 

totiro

じゅりあんさん、こんばんは。ぷちお久しぶりです!!
てけちゅうさんの風邪、早く完治するといいですね~(・∀・)ノノ

最近ちょっと代謝が悪くなったようで私、太りましたwww
じゅりあんさん家でちゃんとしたごはん食べていたら逆に太らなそう。いいな・・・。
今日は今年一番の寒さに感じました、おでんが嬉しい季節ですね♪
そしておでんの他にお魚とかサラダとか出てきちゃうなんて。さすがです(`・ω・´) キリッ

じゅりあんさんも風邪ひかないようお気をつけて~、流行っていますよ。
by totiro (2010-12-09 00:17) 

ともちん

おでんですね~♪おでんの季節ですね~♪
おもしろいネタですね。食べてみたいです(o^^o)
てけちゅうさんは、まだセキがとれませんか~・・・
これからますます寒くなるので、早く治るといいのですが・・・
お夕飯もおいしそうですね~。しいたけの山盛りに
目を奪われています(*^^*)
by ともちん (2010-12-09 00:21) 

しし座流星群さめ吉

 どれも美味しそうですね。
俺も、そろそろおでんをしたいなぁ。
そう、思っています。
1人だと、なかなかしませんね。
でも、食べたくなりました。
 鮭も美味しそうです。
お野菜もたっぷりで良いですね。
短時間で作るなんて凄いです。
さすがですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-12-09 00:35) 

KEI

とてもバランスが良い献立ですね。
鮭が特に美味しそうです!(^O^)/
by KEI (2010-12-09 00:44) 

アルマ

おでんいいですね~
レンコン天が食べたいですね~
あのシャキッとした食感を想像するとお腹が減ってきます(^^ゞ
by アルマ (2010-12-09 01:15) 

わた

キレイな彩りの美味しそうな晩ごはんですね。
空腹が最高潮に達しちゃいました。

お身体、お大事になさってくださいね。
by わた (2010-12-09 01:24) 

ゆうのすけ

おでんで温まって 栄養価とバランスのとれた食事で 身体にイイですね!
鮭のムニエル、しばらく作って無いので 近いうち 生鮭を仕入れてきましょ!^^

☆LOVE&PEACE☆ with どんぐり
by ゆうのすけ (2010-12-09 01:28) 

oko

短時間でこんなに作れちゃうなんて凄いですっっ
おでん、あたたまって美味しいですよね♪
by oko (2010-12-09 06:01) 

りらら

おでん、作ろう作ろうと思ってなかなか作れずにいますー。
たーくさん作って、彼氏の実家にもおすそわけしようと思って
るんですけど、上手く作ろうと気負っちゃってるせいか手が
出せず終いに(笑)
れんこん天、いいですね!
それにしても、てけちゅさんまだせきが出てるのですね。
なかなかしぶとい風邪だなぁ。゚(*゚つД`゚)゚。
早く治って欲しいですねぇ!!
インフルエンザには気をつけて下さいね!!!
by りらら (2010-12-09 16:18) 

ユーフォ

素晴らしい献立です!
ご飯が進む君ですね(^^♪
by ユーフォ (2010-12-09 16:21) 

デルフィニウム

おでんダネは白焼きが好きなのですが
製造元が変わったので味が変わってしまいました。
by デルフィニウム (2010-12-09 19:24) 

土芽

この季節のおでんはいいですよね~。
他の料理も美味しそうです。
短時間でパパっととはお料理上手!
by 土芽 (2010-12-09 19:35) 

えーちゃんaaa

おでんは、自分で作れば美味しいけど、いっぱい作り過ぎて余っちゃう?から、最近は紀文のおでん(出来上がってるやつ・一人前)を買って食べてます(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-09 22:01) 

ヒロ番長

おはようございます☆
どれも美味しそうですね♪
この時期はやはりおでんですよね☆
by ヒロ番長 (2010-12-10 07:20) 

ameya

じゅりあんさんちのおでんはやっぱりおいしそうです
しかし、今はいろんなおでんだねあるんですね。
レンコン天なんて聞いただけでおいしそう。
鮭のソテーもいいですね。
冬のメニュー満喫できました^^
by ameya (2010-12-10 08:13) 

すぴかか

おでんだ~♪
とってもあったまりそうですね!
おでんって下ごしらえが大変で、意外と時間のかかる印象です^^
いろんなもの入れたくなるよね~♪
by すぴかか (2010-12-10 11:49) 

H Kosuge

おでん大好きなんで、あればあるだけ食べちゃいます。
写真の鍋なら完食ですね。
パパっとこんなに作ってもらえるなんて幸せなてけちゅうさん☆
by H Kosuge (2010-12-10 14:01) 

てんてん

焼津揚しらす
興味ありありヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-12-11 23:47) 

じゅりあん

asakaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
たまに咳が出る程度まで回復したようですが
だいぶ寒くなったので、引き続き気を付けます。

totiroさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
早く完全にすっきりしてほしいなぁと思っています。
今日は又全国的に、かなり冷え込んだみたいですね。
totiroさんもしっかりご飯を食べて、風邪を
ひかないように、お気を付け下さいね☆彡(^_-)-☆私の
場合は、おやつかなぁ。今週末のてけちゅう誕生日と
来週のクリスマス、そしてお正月&マイバーステーに
向けて、ちょっぴりお菓子控え中です。^m^
この時期は、やっぱりどうしても体重増加必須?!
なので、学習して事前に少しだけ控えとこうかなと。
それから、おでんと他のおかずは別の日なのです。
昨日はおでん、今日のメインは・・と書いたのですが
分かり難かったみたいで、すみません。(汗)
おでんの日の副菜は、きゅうりのもずく酢かけと
ちょこっと残ったお豆腐くらいでした。

ともちんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
今まで見たことないネタがだったので、買ってみたのですが
なかなか良かったですよ!おでんでなくても使えそうなのも
いいですよね♪(^_-)-☆
てけちゅう、誕生日までにはすっきり治して・・と思って
いましたが、どうでしょうか?
しいたけは、地元野菜のコーナーで不揃いだけど、お手頃に
売られていたものです。きのこ類好きなので、いっぱい
添えちゃいました!しいたけのステーキでもいいくらい
しいたけも美味しいきのこですよね♪^m^

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
おでん、てけちゅうは学生の頃も、大なべで作って(煮汁は
おでんの素とか使っていましたが)何日か食べていたんですよ♪
味がしみ込んで美味しくなるから、一人分ではなく、ちょっと
多めに作るのもいいかもしれませんね。(^_-)-☆
パパッと作った鮭の献立の方は、いつもお料理をされている
さめ吉さんも短時間で作ることが出来るものばかりだと思います。
遅く帰っても、いつもちゃんとご飯を作ってらっしゃるので
尊敬しちゃいます。

KEIさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
鮭は、お魚の中では比較的お手頃だし、クセもあまりないので
いろいろな料理に使えて、いいですよね!(^_-)-☆

アルマさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
れんこん天、レンコンがお好きなアルマさんもきっとお気に召す
と思います。あのしゃきしゃきした食感、本当にたまりません
よね!(^_-)-☆

わたさん、こんにちは♪
最高の褒め言葉を頂き、ありがとうございます。<(_ _)>
てけちゅうが早くすっきり完治するよう、私も風邪を貰わないよう
気を付けます。わたさんもお元気で過ごせますように☆彡(^_^)/

ゆうのすけさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
色々と工夫のある、ゆうのすけさんのお料理、またぜひ紹介して
下さいね!楽しみにしています。(^_-)-☆

okoさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>おでんは、他の鍋物と比べても
下ごしらえに時間がかかりますが、てけちゅうの好物なので
時々作ります。帰るコールの時に「今晩は、おでんだよ」と言うと
喜んでいるのが電話越しにもわかり、作り甲斐があります。^m^

りららさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
りららさんだったら、きっと美味しいおでんが作れますよ!
あまり気負わずに、ぜひ作ってあげて下さい。彼氏さんも待って
いるんじゃないかな?れんこん天、もし見かけられたら
入れてみて下さい!オススメです。美味しかったですよ~!(^_-)-☆
てけちゅうの風邪、引き続き注意します。(^_^)/今日は静岡も
冷え込んでいますから、そちらは、更に寒いことでしょう。
りららさんも彼氏さんも、どうぞお気を付け下さいね。

by じゅりあん (2010-12-16 15:06) 

じゅりあん

ユーフォさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
毎日、しっかり食べています。^m^ ユーフォさんも奥様も
お忙しそうですから、どうぞお体には、充分お気を付け
下さいね☆彡(^_-)-☆

デルフィニウムさん、こんにちは♪
ありがとうございます。今回も黒はんぺん抜きですみません。<(_ _)>
白焼き・・検索しちゃいました。白い焼き蒲鉾?なんですね。
わりとしっかりした歯ごたえのあるものをお好みと、お見受け
しました。れんこん天は、お好みに合うかもしれませんね。(^_-)-☆
製造元が変わって、好みの味が変わってしまったのは残念でしたね。
もう元のメーカーさんでは作らなくなってしまったのでしょうか?
復活の要望を送ってみたらどうでしょうか?しずおかおでんも
ちゃんとしたお店で一度、頂いてみたいなと思います。

土芽さん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
おでんは、てけちゅうの大好物なので、時々リクエストされるの
です。(^_-)-☆時間が無い時や、あまり気分が乗らない時などの
メニューも、毎日作っていると それなりに色々と蓄積されていく
みたいで、案外何とかなるものです。^m^

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>あれもこれも入れたくなって
いっぱい作ってしまうのは、よ~くわかります!^m^ うちでも
セットになったのを買ったこともあるのですが、やっぱり物足りず
(味も量も、好きなネタも入っていないし)結局、後日再度、自分で
作ったりしたので、それ以来おでんは買わずに、作っています。

ヒロ番長さん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
寒くなってくると、おでんなど温かい鍋ものは体もあたたまるし
一家団欒できるし、何よりのご馳走ですよね!(^_-)-☆

ameyaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
レンコン天は人気が出そうですね♪^m^ おでんだけでなく
そのままあたためて、お醤油を少したらして頂くのも美味しそう
ですし、見かけたらぜひ食べてみて下さいね!(^_-)-☆
鮭は、比較的どこででも手に入れやすいですし、お手頃で
使いやすいお魚ですよね。色々な料理法で、お手軽に美味しく
頂いちゃいましょう♪(^_^)/

すぴかかさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
そう。おでんは下ごしらえに時間がかかりますよね。だから
おでんは短時間で作った前の日の献立なのです。(^_^)/
ついあれもこれもいれたくなっちゃうのは、皆同じですね。^m^


H Kosugeさん、こんにちは♪
ありがとございます。<(_ _)>
おでん、Kosugeさんもお好きなんですね!写真のおでん、実は
もっとたくさん作ったのですが、写真を撮るのに分かり難いので
取り分けて、煮汁も減らしています。写真で、実際の3分の2
くらいの量でしょうか。当然、てけちゅうは翌朝もつまんで
行きましたよ。(^_-)-☆

てんてんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。<(_ _)>
焼津揚しらすは、上品なさつま揚げという感じでしょうか。
この味は嫌いな人、居ないんじゃないかな?と思います。
そちらでも手に入るといいですね。(^_^)/
by じゅりあん (2010-12-16 15:40) 

じゅりあん

ご訪問&nice!を下さった皆さん
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-12-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。