SSブログ

ポルチーニが食べたくて・・・と博多マカロン [今日のご飯、スイーツ]

久しぶりに食べたくてシリーズです。
秋だから・・というのではないのですが
ポルチーニが無性に食べたくなりました。[ひらめき]
ポルチーニイタリアの松茸とも言われる
香り高い、美味しいきのこです。
ちょうど新聞で、こぐれひでこさんが
ポルチーニのパスタのことを書いていて、それを参考に
大事に取っておきすぎた、乾燥ポルチーニを贅沢に使った
パスタを作って食べました♪

DSC03711.JPG

作り方も大まかですが
薄切りのベーコン、みじん切りの玉ねぎと
にんにく、戻して種を除いたタカノツメをオリーブオイルで炒め
ベーコンがカリッとして来たら、白ワインを加えて少し煮て
戻しておいたポルチーニと戻し汁(越して)を加えて
汁気が半分くらいになるまで煮詰め、塩、胡椒で味を調え
茹で上げたパスタをあえたら出来上がり。
地味な見た目だけど、ポルチーニの香りがなんともいえず
美味しいパスタです♪[わーい(嬉しい顔)]
う~ん、満足♪満足♪



アルデュール博多マカロン
旅行三日目の最終日に大丸で買いました。
オレンジ色茶色のシックな[リボン]の外箱もかわいく[かわいい]
DSC03660.JPG

ふたを明けてもカラフルで、かわいい♪[わーい(嬉しい顔)]
DSC03667.JPG

お味も全部違っていて塩キャラメル、フランボワーズ
柚子、ピスタチオ、ジャンドゥジャ、リンゴと紅茶
抹茶、苺ミルクが各1つづつ入ったものです。
どれもかわいくて美味しくて、幸せな気分になりました~!

nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 20

ソラ

キノコめっちゃ好きです!なめこだろうがエノキだろうが、マツタケだろうが
しいたけだろうが…毒以外だったらなんでもいいです!
このパスタ、まためちゃくちゃおいしそうですね。。。
by ソラ (2010-10-07 00:29) 

ともちん

美味しそう~~♪♪きのこの美味しい季節になってきましたね。
ゆっくりと食事を楽しめる、いい気候です。
マカロンも、可愛くてカラフルですね。ゆっくりとお茶しながら
まったりと楽しみたいおやつですね~(*^▽^*)
ブログのデザインを変えたのですね。気分が変っていいですよね。
私もそろそろデザインを変えてみようかな??
by ともちん (2010-10-07 01:19) 

アルマ

一度だけポルチーニリゾットを食べたことがあります。
とても美味しかったことを覚えています。
それ以来、お店で出会ったことが無いので、食べてないのですが、
乾燥ポルチーニをどこかで買った覚えはあるのですが、作った覚えがありません??
もう一度ポルチーニ食べてみたいです!
by アルマ (2010-10-07 02:17) 

ゆうのすけ

乾燥のきのこがあるんですね!
秋というと きのこ!松茸は 縁遠いけど いろんなきのこでパスタ!美味しそう!^^

マカロン、カラフルですね!入れ物も素敵ですね!小物入れたり プレゼントにも使えそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 05:15) 

デルフィニウム

ポルチーニ@@すでにないイタリア村で買おうとしたらびっくり値段でした。
by デルフィニウム (2010-10-07 09:10) 

未来

ポルチーニは食べたことが有りませんが、
日本でも売っているのですか。
キノコが大好きなので食べてみたいです。
美味しそうですね。
by 未来 (2010-10-07 10:21) 

の

ポルチーニ、、、イタリアの松茸☜(・・;)。。。ホォ~~!そうなン
香りがエエんやネ~♪
パスタ!、、、んんン♪、、、「都会の感覚がしんなり」と、、、デスゥ~(^^)/
by (2010-10-07 10:21) 

oko

ウチの妹は仕事でヨーロッパに行く事があるのですが、
ポルチーニは美味しいと言ってました。
五右衛門っていうパスタ屋さんそちらにありますか?
そこでポルチーニの味のパスタが今あるんです。
もしあったら是非・・・・
by oko (2010-10-07 10:34) 

すぴかか

乾燥したものがあるのですね~~
有名なキノコですが食べたことがありません;
パスタとからんで美味しいでしょうねぇ♪
by すぴかか (2010-10-07 11:15) 

ユーフォ

おおっ!私も食べてみたい~
(と相方にここからお願いしてみる~)
by ユーフォ (2010-10-07 14:07) 

えーちゃんaaa

ポルチーニなんて食べた事ないです(^^;;
私は、しめじ派だな・・・
香り松茸味しめじって言うしね。
by えーちゃんaaa (2010-10-07 15:26) 

伽耶

こんばんは^^
ポルチーニ茸は一度も食べたことないです。
香りがいいんですね。
パスタの専門店やイタリア料理店で
今度食べてみようかなと思いました^^
by 伽耶 (2010-10-07 20:33) 

yayu-chang

ポルチーニ、美味しいですよね♪
我が家にも1年くらい出番を待ってるポルちゃんが居るので、このレシピで作らせていただきます。
今から食べるのが楽しみです(*^。^*)
by yayu-chang (2010-10-07 21:01) 

totiro

じゅりあんさん!!!おひさしゅうございます。
ひさしぶりでごめんなさい<(_ _)>
バタバタしていた日々もようやく落ち着いてきて、また遊びに戻ってきました。
これからも宜しくお願いします。

私もいまだにポルチーニ茸を食べたことがないです(≧∀≦;)よくリゾットに入っているあれですよね?食感と香りを楽しむ食材なんでしょうか。
それにしても相変わらずお料理が美味しそうですね~♪美味しいパスタが食べたいです。
by totiro (2010-10-07 21:15) 

りらら

ポルチーニなんて、食べた事ないですーー!!
味も香りも気になるぅぅぅ。
けど高級でちょっと買うには勇気がいりますー(><
よくファミレスなんかでフェアで使われてたりしますが
あぁいうのでもおいしいのかなぁ?
何かガッカリしそうで、食べないようにしているのですが(笑)
by りらら (2010-10-08 01:53) 

ameya

ポルチーニ、初めて聞きました。
どんな味なのかなあ?。
今度、注意して見てみますね。
マカロンも実は食べたことないんです、僕(^_^;A
いつも、見ると気になるんですけどね。
by ameya (2010-10-08 07:29) 

てんてん

ポルチーニ美味しそ~
って、僕食べたことない~
高級食材じゃないですか~
食べてみたいです~!!(゚ロ゚屮)屮
by てんてん (2010-10-08 21:42) 

じゅりあん

ソラさん、こんばんは☆彡
キノコ、お好きなんですね~♪そういう私もキノコなんでも
好きです!もちろん毒キノコは嫌ですけれど。^m^
大事に取っておきすぎたので、ポルチーニを1パック丸々
使った、とても贅沢なパスタになりました♪色合いは
ちょっと地味なので、パセリをちょっと散らしましたが
本当に味や香りはめちゃくちゃいいですよ!(*^_^*)

ともちんさん、こんばんは☆彡
きのこは年中買えますし、私も年中食べていますが、やっぱり
一番の旬を感じるのは秋でしょうね♪美味しいきのこを
いろいろな料理で、たっぷり味わいたいものですね☆(*^_^*) 
マカロンは一つづつ眺めながら、ゆっくり紅茶を飲みつつ
美味しく頂きました!目でも舌でも味わえるスイーツは
大きな楽しみですよね~♪(*^。^*)
blogデザインは、そろそろ秋ですし、夏っぽいものから
変えてみました。簡単に気分が変わっていいですよね。来て
下さる方はビックリしちゃうかもしれませんが・・・。
ワイドタイプにしたので、ちょっとまだ感覚がつかめないです。
ただ、この画面に合わせると、また両側にサイドスペースが
あるタイプに戻したら、ヘンな改行になって読みにくく
なっちゃうかなぁ?と思ったりして、ちょっと試行錯誤
しています。

アルマさん、こんばんは☆彡
ポルチーニのリゾット、レストランのメニューに時々ありますよね♪
リゾットも美味しいけれど、パスタもいいですよ~!(^_-)-☆
ポルチーニのパスタを最初に作った時は、ポルチーニと一緒に
ついていたレシピ(通販のだったので)でクリーム系の味のものでした。
これも美味しかったけれど、今回作ったものは生クリームを使わない
ので、重さもなくて気に入りました。
アルマさんも、ぜひ作ってみて下さいませ!(*^_^*)

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
そうなんです~!生のポルチーニを使ったステーキなども、いつか
食べてみたいものですが、日本で食べるなら、やっぱり手軽に
乾燥ポルチーニでしょうね。(^_-)-☆私も松茸は、前に食べたの
いつだろう?というくらいご無沙汰ですが、今年は豊作というので
食べられるといいですね!^m^
マカロン、カラフルでかわいいでしょう?入れ物に注目して下さる
なんて、さすがです!何を入れようかなぁ?と今、考え中です。(^o^)丿

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
おぉ~!イタリア村!まだあった頃に、私もカメのブランドマークで
おなじみのカルピッサ目当てで二度ほど行きました。(^_-)-☆
今回のポルチーニは、どこで買ったのか忘れてしまったのですが
そんなにべらぼうに高い値段ではなかったと思います。

未来さん、こんばんは☆彡
このポルチーニ、大事に取っておきすぎたので、どこで買ったのか
もう覚えていないのですが、新婚旅行以来、海外には行っていないので
日本で買ったことは間違いないです。(イタリアからの輸入物ですが)
とってもいい香りがして美味しいので、きのこ好きな方ならなおさら
ぜひ一度、召し上がってみて頂きたい、きのこです。(^_-)-☆

のさん、こんばんは☆彡
そうなんですよ~!のさんの松茸ほどではないかもしれませんが
こちらも又違った香りのよいきのこです♪(*^_^*) 都会の感覚か
どうかは、わかりませんが、ポルチーニ以外はどこでもすぐに手に入る
材料ばかりなので、もしポルチーニが手に入ったら、ぜひ作って
食べてみて欲しいパスタです☆(^_-)-☆

okoさん、こんばんは☆彡
妹さん、お仕事でヨーロッパに行かれるなんて、いいですね♪(*^_^*)
五右衛門は、神奈川に住んでいた頃、よく行く場所にお店があったので
時々利用していましたが、今は残念ながら県西部に行かないと、お店が
近くにないんです。お店のサイトを見てみましたが「若鶏ときのこの
ポルチーニクリームソース」がokoさんのおススメのメニューでしょうか?
もし、お出かけ先などでお店を見かけたら、ぜひ食べてみますね♪
教えて頂いて、ありがとうございます。(^_-)-☆

すぴかかさん、こんばんは☆彡
そうなんです。乾燥ポルチーニでしたら、日本でも手に入れやすいと
思いますから、すぴかかさんもぜひ一度チャレンジを☆(^_-)-☆
あとはごく普通の材料ばかりですが、ポルチーニの美味しさを十分
味わえますよ♪(*^_^*)

ユーフォさん、こんばんは☆彡
相方さん、見て下さったかしら?お料理上手な奥様でしたら、きっと
美味しく作って下さるはず!(*^_^*) ポルチーニを入手したら
ぜひ作ってもらって、食べてみて下さいませ☆彡(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
「香り松茸、味しめじ」ってよく言いますよね~♪でも、この「しめじ」は
「本しめじ」を指しているって知ってましたか~?よく「しめじ」と言って
売られている「ぶなしめじ」じゃないのです。一般には、ほとんど出回らず
名高い料亭などでしか味わえなかったのですよ~。(^_-)-☆
ただ、雪国まいたけさんが「雪国本しめじ」を栽培されるようになって
最近では、ようやく少し手に入りやすくなってきたみたいです。
嬉しいですね!(*^_^*)。

伽耶さん、こんばんは☆彡
ポルチーニは本当に香りが良くて、きのこ好きの私も特に好きな
きのこです♪ 最初は、美味しいお店で頂いてみるのもいいと思います
よ~。一度食べると好きになる方が多いと思いますので・・。(*^_^*)

yayu-changさん、こんばんは☆彡
一年くらい眠っていたのですか?それはもったいないです~!(私も
他人事ではありませんでしたが)でしたら、ぜひ作ってみて下さい!
置きすぎて、少し香りは弱くなってしまっているかもしれませんが
パッケージを開けて香り、戻して香り・・と、作っている途中でも
楽しめると思いますから。(^_-)-☆

totiroさん、こんばんは☆彡
お久しぶりです~。私の方こそ旅行前後で、バタバタしていて、なかなか
伺えずごめんなさいね。m(__)m そうこうしている間に、新しい職場に
移られて頑張っていらしたんですね。通勤時間など大変なようですから
どうぞ無理せずtotiroさんのペースで遊びにいらして下さいね☆彡(^_-)-☆
ポルチーニのパスタ、とっても美味しくておススメです。もし、いきなり
では心配だったら、最初はちゃんとした専門店で頂くのもいいと
思いますよ♪(*^_^*)

りららさん、こんばんは☆彡
りららさんが召し上がったことがないのは意外でした。でも、こう書いた
翌日には、もう食べていたりして・・。行動力抜群のりららさんですもの。ありえないことじゃないでしょう?^m^ ファミレスのフェアーは
期待しない方がいいです。私もずいぶん前に食べたことありますが、正直
全っ然わかりませんでした。もし、外で召し上がるなら、ちゃんとした
お店をおススメします。ヘンなのを食べて本当の美味しさを知らずに
たいしたことないなぁなんて思ってしまったら、ホントにもったいないと
思うので。(それぐらい美味しいんですよ!ホント)(^_-)-☆

ameyaさん、こんばんは☆彡
甘い香りと旨み、歯ごたえ・・と言われますが、こればかりは、まず一度
食べてみて頂きたいです!決して後悔はさせませんから・・・。(^_-)-☆
この香りは、ホントに幸せな気持ちになると思いますよ♪(*^_^*)
マカロンも一つづつでも買えると思いますから、一番人気のものと
自分の興味のある味など、いくつか買ってみるのもいいのでは
ないでしょうか?(*^_^*)

てんてんさん、こんばんは☆彡
ポルチーニ、確かに1パック100円くらいで買える、きのこよりは
高いですが、松茸よりも手が出る、お値段だと思いますよ。(^_-)-☆
とっても香りが良いので、ぜひ一度食べてみて頂きたいです~!(*^_^*)





by じゅりあん (2010-10-09 21:44) 

じゅりあん

kuzeさん、bitさん、ブロントさん
しろうさぎさん、K Kosugeさん、wattanaさん
PENGUINGさん、fantaさん、ufavanさん
Daddy恭男さん、KOEELE_tokkyさん、みもさん
釣られクマさん、tsukaさん、ほりけんさん
夢さくらさん、KEIさん、kara-fanさん
asakaさん、岩井徹朗★会社の土台作りさん
ヒロ番長さん、しし座流星群さめ吉さん
ぷりん&りくさん、あっこさん、ほちゃさん
クロゴマ紗枝さん、にょにょさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by じゅりあん (2010-10-09 21:56) 

じゅりあん

たかっぴさん、ksakamoさん
タッチおじさんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-10-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。