SSブログ

ナポリタンが食べたくて・・・ [今日のご飯]

今日もすごく暑かったですね~!
何だかナポリタンが食べたくなって作りました。
ちょっと久々の食べたくてシリーズ(え?いつの間に?)
待っていた方(いらっしゃるかしら?いない?しょぼぼ~ん)
お待ちどうさまでした。

具は一般的に入れる、玉ねぎ、ピーマン、ウィンナー
(マッシュルームを切らしていたため)しめじと
小さく切ったいんげんも入れてみました♪
DSC03076.JPG

作り方は、あえて書きませんが
1つだけ。最後にスパゲッティと和える時にパルメザンチーズ
大さじ1杯程度(1人分)加えて混ぜて下さい。
随分前にTVでシェフ(誰だったか、忘れちゃいました)が
話していたのですが、本当にこれだけで
コクが出て美味しくなります。
チーズは、お皿に盛り付けてからも、もちろんいつものように
かけてOKです!
(写真を見ればわかりますね♪)

それから、私なりのこだわりは、炒める時に
オリーブ油とバターを半々で使うこと。
バターはどちらかというと後で混ぜながら
全体に和える感じで使います。
そのくらいかな。

後は、暑くて何品も作る気力がなくて
市販のスープを豆乳で溶いた冷製スープ。
DSC03077.JPG

ナポリタンがいっぱい食べたくなった時に
お試し下さい。

おまけ。
別の日(かなり前)に作ったナポリタン。
この日はMIXベジタブルも使っていますね。
DSC00284.JPG

お家で食べるのですから、その日の都合で
気分で、いろいろだっていいのです。
美味しければ!ね♪(^_-)-☆
nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 31

ともちん

おおぉ!具沢山でおいしそうです♪
ナポリタンはどんな具を入れてもおいしいですよね~☆
冷たいスープも今の季節にはピッタリですね。
なんだか、お腹が空いてきました(*^-^)
by ともちん (2010-08-06 01:21) 

minK

やばーい!!!
私今とってもお腹が空いているのに・・・
美味しそうだぁあああああ。
何か食べちゃいそうです・・・
by minK (2010-08-06 02:01) 

りらら

おぉぉぉ!
パルメザンチーズなんて、上からかけるだけ
だったので、これからはそうします(。→∀←。)
冷製スープいいですね♪
家では作った事ないので、チャレンジしてみた
いです(o´∀`o)
by りらら (2010-08-06 03:22) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~!!
ナポリタン、、私も好きでよくつくりや~~す^^
栄養ありますもんね♪♪~
by ぷりん&りく (2010-08-06 04:17) 

sachi

昔ながらのナポリが異常に食べたいときってありますよね。
by sachi (2010-08-06 05:31) 

ユーフォ

待ってました\(-o-)/
どちらのスパゲッティーも美味しそうです(^^)
パルメザンチーズですね。勉強になりますー。
冷たいスープが付くとまるでお店のメニューに
ある料理のようですね。
今後も料理意外の楽しい記事も楽しみに
しています!(^^)!
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-06 06:14) 

ユーフォ

↑ごめんなさいっ。
アイコン切り替え忘れてユーフォのアイコンに
なってしまいました<(_ _)>
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-06 06:19) 

oko

具沢山で夏バテなんてぶっ飛ばせ〜って
感じですね。
色々入ってて楽しいです。
by oko (2010-08-06 07:05) 

ufavan

こう言うの すっごく食べたくなる時 ありますよね~^^
美味しそうな画像を見ると・・・そりゃ もちろん
たべたぁぁぁ~~~~いいぃ♪♪♪
って なりますよぉ☆
by ufavan (2010-08-06 12:11) 

totiro

わー、おいしそう♪
具が沢山でパスタが見えませんよ!!すごい!
ナポリタン・・・。何で味付けしていますか?いつも質問ばかりでごめんなさい。
丁度お昼時、職場の自販機のパンをかじりながら拝見しています。切ないです(;-;)
by totiro (2010-08-06 12:49) 

じゅりあん

ともちんさん、こんにちは♪
ありがとうございます♪そうそう!その日の
お買い得品とか、あるものを使って作る事が
出来るのもいいところですよね。(^_-)-☆
シンプルに作っても、好きな物を足しても
美味しく、作るのに時間がかかるソースも
ありますが、パスタは、わりと短時間で
出来るものが多いのも嬉しいですよね。
冷たいスープ、次回載せる時には、ちゃんと
作ったものを載せたいです。^m^

miyokoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

minKさん、こんにちは♪
夜中の美味しいものやスィーツは、魅惑的
だけど、色々考えると避けたいところ。
そんな時は、こんにゃく畑を1つ食べて
お茶を飲んで寝る!といいかも。(私も
そういう時には、なるべくこうします)
起きていると、どうしても段々、お腹が
空いてきちゃうんですよね~。(^_-)-☆

りららさん、こんにちは♪
フライパンの中で、和えることで、チーズが
よくとけて、パスタに絡むのがいいんだと
思います。さすがシェフの知恵ですよね♪
ちょっとしたことで、お店のように作ることが出来るなんて、嬉しいですよね。ぜひやって
みて下さいね!(*^_^*)
冷製スープも、今度は1から作ったものを
披露したいと思っています。

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
ナポリタンは、気軽に出来て美味しくて
栄養もあって・・・作る人にも食べる人にも
嬉しいお料理ですよね♪(*^_^*)

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

sachiさん、こんにちは♪
子どもの頃から、家庭で、よく作られていた
パスタの代表がナポリタンとミートソース
だと思うんですけど、そのせいか時々とても
食べたくなるんですよね☆(*^_^*)

たかっぴさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ユーフォ相方さん、こんにちは♪
喜んで頂けて、とっても嬉しいです。(*^^)v
私もユーフォ相方さんや皆様のblogで、色々
と勉強させて頂き、日々楽しみながら料理を
作っていきたいなと思っています。そうして
自分や家族、周りの人が健康になり、笑って
幸せになって、その輪が広がっていったら
素敵ですよね!(^_-)-☆
アイコンの件、大丈夫ですよ。わざわざ
お知らせ下さって、ありがとうございました。

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんにちは♪
ふふふっ。okoさんの表現、いつもとっても
楽しくて、独特で大好きです☆彡暑いけれど
okoさんにも少しでも元気をお届け出来たら
嬉しいです!(*^_^*)

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-06 14:57) 

じゅりあん

伽耶さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

fantaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

kakasisannpoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、こんにちは♪
そうなんですよね~。↑でも書きましたが
すっごく食べたくなる時があるんですよね。
まるでDNAに書き込まれているんじゃないか
と思うくらいに・・。^m^ やっぱり
子どもの頃からの記憶のせいなんでしょうか
ねぇ?(^^)

totiroさん、こんにちは♪
パスタが見えないのは、フライパンで合えた後、盛り付ける時に、どうしても具が残って
しまうからかなぁ?もちろん中にも具は
入っているのだけど・・。なので、食べる前に
チーズをかけたら、もう一度和えて頂きます♪
味付けはケチャップベースに、塩、胡椒少々と
ソースをほんのちょっと、隠し味程度に
入れています。ね?全然普通でしょ?(^_-)-☆
ケチャップによって、色も変わりますし、何
より味が違うので、後はお好みで、酸味が
強いなら、少しお砂糖を足してみる等、調整
すればいいと思いますよ。(^^)
あ!大丈夫だと思いますが、パスタの茹で時間は短くして下さいね。1分から1分半、短くて
OKです。(後で、フライパンで和える時に
火が通るので)美味しく作れますように☆彡
*お昼、パンだけなの?(T_T)

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

thisisajinさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

タッチおじさんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ほりけんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。






by じゅりあん (2010-08-06 15:33) 

KEI

ナポリタンはアルデンテではなく、太くてやわらかくないとダメだと思います。
何せ、ナポリタンはパスタ料理ではなく、和食ですから・・(笑)
by KEI (2010-08-06 16:13) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
私が作るパスタは何の工夫もありません(^^;;
トマトソースは市販のを使ってます。
by えーちゃんaaa (2010-08-06 16:42) 

じゅりあん

KEIさん、こんにちは♪
もしや、お店でも作っていらっしゃるの
でしょうか? 和えたり、盛り付けたりして
食べるまでの時間を考えると1分半以上は
かかると思うので、私は その位で作って
いますが、もっと柔らかい方が好きという方
には短すぎるかもしれませんね。(^_-)-☆
皆様も自分の食べたい感じを思い浮かべて
お好みで調整なさって下さいね♪ ちなみに私はナポリタンではないフライパンで和えるタイプのパスタを作る場合は、表示の2分前くらい
にあげてしまいます。固め好みかもしれませんね。

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
市販のソ-スも結構イケますよね。家庭では
なかなか作れないイセエビを使ったソース
みたいなものもありますし・・ね。市販の
ソースにトッピングするように、具を加えて
みてもいいんじゃないでしょうか。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-06 17:05) 

デルフィニウム

市販のソースのほうがウケるんですよねー^^;
by デルフィニウム (2010-08-06 20:40) 

じゅりあん

ソラさん、tsukaさん、私が三人目さん
めぇさん、あっこさん、cheeさん
シンシン。さん、青江又三郎さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
あらら、それは残念ですねぇ。家族が多い
ご家庭では、市販品は高くついちゃいそう
ですよね。(~_~;)

by じゅりあん (2010-08-06 23:42) 

ソラ

パルメザンチーズでコクが…了解しました!w
ナポリタンなら簡単に作れそう ♪
週末はナポリタンで決まりです!
by ソラ (2010-08-07 01:17) 

土芽

具沢山のナポリタン美味しそう~
パルメザンチーズを先に混ぜたり
オリーブオイルとバターを半々でバターが後とか
どれも想像しただけで味が良くなるのわかります。
お料理上手ですね♪
by 土芽 (2010-08-07 07:16) 

ameya

食べたくなるシリーズ待ってました!!
ケチャップ味、タマネギとかウィンナーとかの歯触りが口の中に広がってきましたよ。
パルマザンチーズをかけると、ほんとコクがでてぐっとおいしそう。
今夜作ってみようかな。。。ほんとに食べたくなってきた〜。^^
by ameya (2010-08-07 08:09) 

てんてん

おいしそうでお腹いっぱい食べれそう(*^_^*)
僕はスパゲッティは固めが大好きですよ(^。^)
軟らかいスパゲッティは食べた気がしないもん!(^^)!
by てんてん (2010-08-07 10:34) 

ユーフォ

食べたくてシリーズ~
これからも楽しみですぅ~(^^♪
by ユーフォ (2010-08-07 12:37) 

じゅりあん

ソラさん、こんにちは♪
ナポリタン、作られたのかしら?お好みに
合わせて美味しく作って、美味しく食べて
元気をチャージして下さいね!(^_-)-☆

土芽さん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます!(^^)
パルメザンチーズを先に混ぜるのは、記事に
書いたようにプロの知恵ですが、バターと
オリーブ油の使い方は、バターの香りや
コクは残しつつも、使用量を控えめにして
美味しく出来ないかな~?と思って
考えました。少しでも、お役に立てたら
嬉しいです。(*^_^*)

ameyaさん、こんにちは♪
嬉しいです!待ってて下さって、どうも
ありがとうございます!\(^o^)/
ナポリタンなら、きっとどなたも気軽に挑戦
出来ると思うので、ameyaさんもぜひ作って
みて下さいね♪美味しい笑顔の輪が広がったら
嬉しいなぁ~と思います。(*^_^*)

てんてんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。(*^_^*)
固め派?の方も、いらして良かった~!(^^)
私も柔らかすぎるのは苦手なのですが、好みは人それぞれですものね。家で作るなら、皆
自分の好みで作れば良いんですよね♪(^_-)-☆

ユーフォさん、こんにちは♪
食べたくてシリーズ、楽しみにして下さる
方が、こちらにも~!\(^o^)/
ありがとうございます。又、楽しく美味しい
記事を読んで頂ける様に頑張りますね!(^_-)-☆

桜貝の想い出さん、よしださん、ヒロさん
ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-08-07 18:44) 

じゅりあん

siroyagi2さん、佐々木さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-08 02:06) 

じゅりあん

クロゴマ紗枝さん、ながつきさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-09 11:34) 

しし座流星群さめ吉

 パスタは良いですね。
俺は。だいたい休日にいただいています。
そんなに凝った物は作りませんけどね。
美味しいですよね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-10 02:03) 

じゅりあん

しし座流星群さめ吉さん、こんばんは☆彡
パスタは食べたいと思ったら、すぐに作って
食べられるのも嬉しいんですよね♪(^^♪
特別凝ったソース(ワインを一本使って
一時間かけて煮込んで作るミートソースとか)
以外は、わりと短時間で美味しく出来るから
とってもお腹が空いている時にもいいですよね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-10 02:56) 

totiro

じゅりあんさん、詳しい作り方をありがとうございます!!!感激(≧▽≦)ノノ
>ね?全然普通でしょ?(^_-)-☆
ってかわいく言ってもらいテレテレなんですが、今度食べたくなった「その時」には是非作ってみますね↑↑↑
(昼はパンだけです(-人-)切ない・・・)
by totiro (2010-08-10 12:50) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
喜んで頂けて良かったです。(^^)パスタの
茹で時間については、上にも書いたように
お好みで加減して下さいね。私の書いたもの
では(私の好みで)かために作るような茹で
時間になっていますので・・・。今度
食べたくなった時には、ぜひ自分好みの
ナポリタンを作ってみて下さいね♪自分で
作るからこそ、どこまでも自分の好みに
ピッタリに出来るのですもの!(^_-)-☆
(お昼は、いつもパンなの?たまには私も
そんな日もあるけれど・・・)

by じゅりあん (2010-08-10 13:39) 

じゅりあん

shinchiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-12 18:30) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うさぎのほっぺ向日葵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。