SSブログ

熊本旅行続き3-お宿での食事と帰宅 [旅行]

昨日のあらすじ
農家レストラン田子山にたどり着き
美味しいあか牛やお野菜、お米に大満足の
昼食を取った私達は、黒川温泉に寄り
ちょっとだけ辺りを散策した後、お宿に着きました。
そこでは、思いがけずカメちゃんのお出迎えが・・・!

ちょっとお部屋で温まった後、お風呂へ。
温泉はかなり熱くて、このままではとても入れなかったため
もったいないけど、お水をたして、入れる程度にして
入りました。
その後、夕食の時間になり、食事処へ。
食事処も2人には充分すぎる広さで、ポカポカになっていて
ひざ掛けの用意まで・・。
食前酒の梅酒から始まり・・・
ほたてと白ワインのムース ライムの香り キャビア添え
DSC01973.JPG

ユリ根のクリームスープ
DSC01975.JPG

ここでもお造りの中に馬刺し、タテガミが!
DSC01974.JPG

煮物は蕪の丸煮 海老真丈射込み
DSC01977.JPG

お肉料理は大好きな牛タンの香草蒸し
DSC01978.JPG

口替わりは名物阿蘇トマトのコンポート
DSC01979.JPG

焼き物は高森産山女のふきのとう味噌焼き
DSC01980_1.JPG

竹筒の中には、うにとろろが入っていましたが
うにの味は、残念ながらあんまりわかりませんでした。
DSC01983_1.JPG

そして春野菜と黒豚の雪とけウーロン鍋。
最初は、この状態で中は、わかりませんでした。
DSC01987_1.JPG

とけたら、ウーロン茶を注いで、具を加えて煮ます。
DSC01990_1.JPG

DSC01993.JPG

ご飯は大根みぞれかゆ
からすみ、小口せり、クコの実を加えていただきます。
DSC01995.JPG

デザートは赤と黒のベリーとマスカルポーネのムース
となりにあるのは料理長からの追加のお汁粉。
DSC01998.JPG

おなかいっぱいで大満足。
お部屋に戻って一休みしたら、もう一度お風呂に入ったのでした。


翌朝2月15日は、早起きして朝風呂に入り
荷物を大体まとめてから朝食に・・。
朝食も品数多く、美味しく頂きました。

DSC02007.JPG

名残惜しいけれど、フライトの時間があるので
チェックアウトして、空港へ向かいました。
宿で教えてもらった道で、順調に着いたので
辛子レンコンなども買えました。
DSC02031.JPG

昨日の晩から雨が降り出したけど、車の乗り降り中は降らず
傘を使ったのは富士山静岡空港についてからでした。[雨]
熊本空港の離発着が混んでいて
管制塔の指示待ちで、かなり待たされ
到着も遅れるというハプニングがありましたが、無事到着。[飛行機]
熊本空港では、会うかも・・と聞かされていた
てけちゅうの会社の後輩に会いました。(同じ便だった)
帰りは空港を見ても良かったけれど、雨もすごかったので
すぐに空港を出て帰り、途中でお昼と買い物をして
帰宅したのでした。

今回も美味しくて、楽しい旅行でした。[わーい(嬉しい顔)]

熊本旅行記 完
nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 23

miyoko

ほたてと白ワインのムース ライムの香り
キャビア添え お洒落できれいですね~^^
by miyoko (2010-06-28 00:25) 

じゅりあん

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、こんばんは☆彡
一緒に盛られたお料理も一点づつ凝っていて
とてもきれいでした。こういうの、女性は特に
嬉しいですよね♪(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-06-28 01:17) 

デルフィニウム

たてがみ@@もーコラーゲンたっぷりなんだ@@
卒倒しそうにうらやましいです。
by デルフィニウム (2010-06-28 08:15) 

oko

豪華ですね〜
食べた事無いものばかり・・・
by oko (2010-06-28 09:08) 

miyukimono

温泉にてカメちゃん登場?素敵な出会いですね♪
そしてその後は。。美味しそう過ぎる!!@@
by miyukimono (2010-06-28 11:10) 

マリー

じゅりあんさんのお話は 素敵な写真がふんだんで楽しいですね~
お料理も とても美味しそうです。熊本も なかなかのグルメな 感じで 作っている人の 思いがきてますよ。試食?できたらいいですね♪ (笑)
by マリー (2010-06-28 12:38) 

じゅりあん

bee-15さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんにちは♪
ヘルシーで美味しく、コラーゲン効果もあるので
男性にも女性にも大人気だそうです。(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-06-28 13:25) 

じゅりあん

okoさん、こんにちは♪
本当に今回は三度のお食事が皆美味しくて、別腹の
出番がありませんでした。^m^ 黒川温泉の
スィーツなどは、とても心惹かれたのですが・・・。
又の機会の楽しみにとっておきます。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyukimonoさん、こんにちは♪
まさかここでカメちゃんに逢うとは!でした。^m^
食いしん坊なので、食事は出来る限りは選びに
選んで決めています。今回も大当たりでした!(^^♪

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

マリーさん、こんにちは♪
ありがとうございます!やっぱり旅先の名産品
などを頂くのは、旅の大きな楽しみですものね♪
香りや試食がお届け出来ないのは残念ですけど
写真で雰囲気だけでも味わって頂けたらいいなぁと
思っています。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-28 13:41) 

tsuka

たてがみが気になる…(-ω-;)ウーン
どんな味なんだろ…
by tsuka (2010-06-28 14:51) 

しろうさぎ

美味しそうなお料理~♪
遠くまでお出かけでも
温泉や美味しいお料理に迎えられると
御機嫌ですね~^^。
良い旅なさって良かったですね。
by しろうさぎ (2010-06-28 15:11) 

じゅりあん

Kojiさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tsukaさん、こんにちは♪
タテガミは脂なのに、新鮮だからか、濃厚なのに
さっぱりしるようで、全くくどさや臭みは
感じませんでした。食感は、こりっとして、後は
とろけるような感じでしたよ。見た目はチーズ?
かまぼこ?と少し似ているかな?(^o^)丿

しろうさぎさん、こんにちは♪
富士山静岡空港を利用しての初めての旅でしたが
一時間かからずに空港に行く事が出来て、とても
便利。九州が近く感じました。朝の便で羽田や中部
まで移動となると、夜中に出なければならず、結構
大変で疲れもたまるので、便数が増えれば更に
使い勝手が良くなるなぁと感じました。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-28 16:41) 

じゅりあん

めぇさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

月夜さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-28 16:44) 

miyoko

こんにちは
記事へのコメントどうもありがとうございます。
真央ちゃん、他にも2つ位あったので貼りなおして
みました。また、消されるのかな・・・(TT)
by miyoko (2010-06-28 17:42) 

ameya

ユリネのスープ、ウーロン鍋。。。
思いもよらない料理で、演出も素敵ですね。
馬のたてがみにはギョッですが。。。
でも、おいしいんだろうなあ。
そうそう有名なからし蓮根一度も食べたことないんですよね。
一度食べてみたいです!!
by ameya (2010-06-28 17:52) 

じゅりあん

miyokoさん、こんにちは♪ありがとうございます!
消されないうちに・・とさっそく見せて頂きました♪
白い衣装がとても似合って、大人っぽくしっとりした
真央ちゃんがステキでしたね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-28 18:04) 

じゅりあん

ameyaさん、こんにちは♪
ユリネは、わりと好きなのですが、スープは初めて
でしたし、中にはマーブル仕立てのゴマ豆腐に
ディルと金箔が乗せてあり、そばに赤いのが一滴
見えるでしょうか?あれはビーツでした。まるで絵画のようですよね♪(*^_^*) タテガミは、とても
希少な部位ですが、ぜひ専門店の鮮度のいいものを
召し上がることをおススメします。辛子レンコンは
端の方が辛いんですよ~。辛子の量が多いから?と
思うのですが・・・。(~_~;)

by じゅりあん (2010-06-28 18:24) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
盛り付け方や、お皿なども凝ってますね。
by えーちゃんaaa (2010-06-28 19:53) 

じゅりあん

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
やっぱり凝った盛り付けや、お皿は 旅館ならでは
なので、嬉しいですよね♪そして、どのお料理も
美味しく頂きましたよ。(^_-)-☆

たかっぴさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-06-28 22:37) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-29 21:54) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-30 11:50) 

totiro

お帰りなさい!!
長文レポありがとうございました♪
ちょっと自分が旅行に行った気分になれました~!!

熊本空港って周りが山に囲まれていて離発着するのに山々を避けるように旋回する必要があるとききました。こわくありませんでしたかぁ?
空港大好きなんです私。年に数回、遊びに行きます。
飛行機に乗るわけではありませんけど^ ^;オホホホホ・・・
じゅりあんさんのおかげで私も旅行に行きたくなりました。
こんどは飛行機に乗るために空港に行きたいです!
by totiro (2010-07-02 19:13) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
長々と続くレポを読んで下さってありがとう
ございました。
行った気分になれた・・・というのは、疲れが
吹き飛びます。\(^o^)/
飛行機が小さめのだったから、そういう意味では
ちょっと怖かったかな。でも、特に離発着で怖さは
感じませんでした。帰りは、管制塔のGOサインが
出ず、なかなか飛ばせてもらえないので、皆少し
イライラしていました。何度もその旨の機長
アナウンスが入ったりしたんですよ。
飛行機を見に行くのもいいですよね。でも、旅にも
出かけたくなっちゃいますよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-02 22:20) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-05 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。