SSブログ

熊本旅行続きー馬肉料理と水前寺成趣園 [旅行]

昨日のあらすじ
2月13日、富士山静岡空港から熊本に降り立った私達は
熊本城を見て、太平燕などの料理に舌鼓を打ち
高舞登山(たかぶとやま)で夕日を見ました。


その後は、一気に市内に戻り、ホテルにチェックイン。
アーケード街に近いところにある、東急インに泊まりました。
ホテル前から入り口付近にはタクシーが列をなして二重に取り囲んでおり
ホテルはすぐ見付かったものの入り口に全く近づけず
周りを二周もしてしまい、結局電話をしてホテルの人に
入れてもらうハプニングもありましたが、電話をしたおかげで
ちょうどあいたホテル内駐車場を確保しておいてもらえたので
ラッキーでした。(ここに入れないと、かなり遠くに
車を置かねばならず大変でした)
安いプランだったから、そんなに期待していなかったけれど
お部屋は階は低いものの、広くて快適。
繁華街の中のホテルなのに、とても静かだし、ベッド以外の
スペースも広く、TVはベッド側にもある。
お風呂とウォシュレットトイレは別で、お風呂には洗い場まであり
家のお風呂のようで、とても寛げました。

一休みしたら、早速夕食に出かけました。
熊本といえば馬肉よね[るんるん]ということで、馬肉Dining馬桜へ。
馬肉の鮮度にはこだわっており、馬刺しも提供後30分過ぎたら
火を通すとのこと。私達は、もちろん美味しいうちに頂きました。

馬刺し盛り合わせ
DSC01889.JPG

たてがみ
DSC01895.JPG

馬ヒレカツ桜タルタルソース
(桜タルタルは、しば漬けで桜色に染めています)
DSC1891.JPG

馬そぼろの里芋コロッケ
DSC1893 .JPG

熊本の塩トマト
DSC1892 .JPG

馬肉の焼き物
DSC01898.JPG

にぎり
DSC1899.JPG

桜ベーコンゴルゴンゾーラピッツア
DSC01902.JPG
などなど、刺身はもちろん、火を通したものも
柔らかくて食べやすく、美味しく頂いて
お店を後にしたのでした。

てけちゅうは帰り道に熊本ラーメンが食べたそうでしたが
私は、お腹いっぱいなので却下。(ちゃんと帰りにお土産で買いました)
そして、カメロン親子を見付けて買ってホテルへと帰ったのでした。



翌朝2月14日。
ベッドの寝心地もよく元気に目覚めた私達は
ホテルで朝食(ごく普通の朝食でしたが美味しかったです)を
済ませて出発。[車(セダン)]

水前寺公園こと、水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)に行きました。
DSC01914.JPG

DSC01915.JPG

長寿の水を頂いたりしながら園内を散策していると
紅白の梅が見頃でした。
DSC01919.JPG

DSC01922.JPG

DSC01923.JPG

そして園内を一周して、そばのお土産やさんで
てけちゅうの会社のお土産や熊本ラーメンなどの
お土産を買って、昼食予定の農家レストランをカーナビの
行き先に設定して出発したのですが、なぜか違うところへ
連れて行かれてしまいました。
せっかくなので、展望台から撮った景色。

DSC01931.JPG

DSC01935.JPG

靄がかかっていたので、こんな感じで
気温もちょっと低めでした。
気を取り直して、再度レストランを目指します。

おまけ
牛さん。
DSC01940.JPG


長くなったので、続きは又明日。。。。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

私が三人目

馬刺し熊本行ったら必ず買って帰ります、高いの買えませんが中間ぐらいのを、ラーメンの美味しいですよ、同じ店で一晩に2回食べたことがありますよ(^^)
by 私が三人目 (2010-06-25 19:24) 

miyoko

牛さん、かわいいですね♪
by miyoko (2010-06-25 19:25) 

じゅりあん

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

めぇさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

私が三人目さん、こんばんは☆彡
馬刺し、美味しかったです♪ お店で堪能したので
お土産には買いませんでしたが、熊本ラーメンは
買って帰って作って食べましたよ。上で、過去記事に
リンクを張っていますので、よろしければご覧下さいね♪(^_-)-☆ それにしても一晩に2回も食べた
なんて、すごいですね~。どこのお店だったの
でしょうか?とっても知りたいです。

miyokoさん、こんばんは☆彡
記事で馬肉料理を紹介しておいて・・・・と
思ったので、せめても・・と、続きの方に載せた
のですが・・・。実は、このかわいい牛さんを
見た後にも、農家レストランで お肉を食べちゃい
ました。(~_~;)
by じゅりあん (2010-06-25 19:51) 

デルフィニウム

馬肉好き好き^。^
え?たてがみ@@どんな味なのかしら?
by デルフィニウム (2010-06-25 21:43) 

じゅりあん

のさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

mwainfoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
馬刺し、美味しいですよね♪ タテガミは鬣の
付け根の部分のことで、コラーゲンのかたまり
なので女性には嬉しい部位です。脂っぽくないか
クセはないか?と、少し心配したけれど、実際に
食べてみると、コリッとしていてクセも無く
口の中でとろけるようで、食べやすかったです。
牛肉などの他のお肉の脂身とは全く感じが
違いました。後でもたれたりもしませんでしたよ。
お勧めで~す。(^o^)丿

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

JBOYさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-26 00:21) 

oko

馬づくしですね〜
馬は食べた事無いです・・・♪
by oko (2010-06-26 08:33) 

じゅりあん

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-26 10:19) 

じゅりあん

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-06-26 10:23) 

ameya

馬肉の料理にもこんなにバリエーションがあるんですね。
僕は馬刺ぐらいしか食べたことないけれど、コロッケや焼き物やピザ。。。どれもおいしそう!!。
でも、にぎりの画像には目が釘付けになってしまいますね。
水前寺公園ってこんな感じなところなんですね。
展望台からの景色は絶景ですね。
熊本の風景ってダイナミックだなあ
by ameya (2010-06-26 12:24) 

totiro

タテガミ・・・。
鬣の付け根部分なんですねよかった・・(・∀・;)
ほんとにタテガミ?でも白いしなぁって、どきどきしちゃいました。
カメロン親子の全貌がみたかったです~!!!
by totiro (2010-07-02 19:02) 

じゅりあん

okoさん、こんばんは☆彡
馬肉料理はヘルシーで栄養満点の健康美容食なので
機会があったら、ぜひ試してみて下さい♪(^_-)-☆

ぼんぼちぼちぼちさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんばんは☆彡
私も馬刺ししか食べた事がありませんでしたが
こちらは専門店だけあって、桜納豆パスタに
カルパッチョ、馬肉ハンバーグに桜鍋、お茶漬け
などなど、他にも興味深いメニューが沢山
ありました!にぎりは、とろけるような美味しさ
でしたよ。(^_-)-☆
水前寺公園も展望台も又、違う季節にも行って
みたいなと思いました。

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

totiroさん、こんばんは☆彡
そうなんですよ。本当のタテガミを食べるわけでは
ありません。(^_-)-☆
カメロン親子、ちゃんとした写真が撮れていなくて
私もとっても残念です。

やっと投稿することが出来て良かったです。
大変長らくお待たせしました。m(__)m

by じゅりあん (2010-07-02 22:03) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。